赤羽プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

ちょっと視点を変えてみよう

ここ最近、朝夕は肌寒く感じる日が増えましたね。

天気予報で言っていましたが、このくらいが平年並みということらしいので 今までが暑すぎた!ということなのかもしれません。

北海道の山ではもう雪が降ったところもあるそうです。真冬の北海道は、寒いというより、痛いという言葉が相応しいくらいの冷え込みで凍えてしまいそうになります。

「雪」関東に住んでいる私たちにはあまり関係なく感じてしまいますが、同じ日本なのにな~ と、

ふと思います。その全く逆、日本の南の沖縄は今どのくらいの暖かさなのでしょう。

日本は、縦に長~い いくつかの島で成り立つ国です。北と南では気候もずいぶん違います。

ただ、この広い日本も、世界からみたら小さな小さな島国です。

ふだん、朝起きて 学校へ行って 勉強して・・という毎日の中で

楽しんだり、辛いことがあったり・・色々な思いで過ごしていることと思います。

目の前には、いつもの当たり前の景色があったり誰かがいたりします。

でも時々、ちょっとだけそのことは考えず、ただ自分の真上の空をじーっと見てみるといいですよ。

なんか気持ちがいいものです。

ところで皆さん、日本地図は描けるのかな?