蓮根プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

蓮根の10月

昼間はまだまだ半袖でもいいくらいの暑さながら、
朝夕は、すっかり肌寒くなり秋本番を感じる今日この頃ですが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか。φ(゚▽゚*)♪

蓮根プラザの生徒たちは、中学生は今週で中間テストが、
また小学生は運動会が終わり、夏休みのダラダラした生活から
やっと小学生・中学生らしい生活に戻ってきたかなと思っています。
(*´ο`*)=3

いよいよ、高校入試・中学受検【受験】まで4か月余りとなり、
今まで表情の変わらなかった中3生のMくんやNくんも
言動や行動に変化が見られるようになって来ました。
♪o(^-^ o )(o ^-^)o

一方で、今までの遅れを取り戻そうと必死に頑張ってきた
MちゃんやSちゃんは、少し煮詰まっているのか、精神面で
すごく不安定になっている様子です。(o・_・)ノ”(ノ_<。)

これからの私たちの役目は、エンジンのかかってきた生徒には
叱咤激励をして、不足部分を補いながら受験校の選定や助言などを
していきます。また、不安定になっている生徒には授業の前後で
徹底的に話を聞いてあげたり、色々な話をしてあげ、気分を前向きに
してあげようと努めています。(*^-^)

プラザでのイベントといえば、今月末に迫った”算数・数学検定”と
来月の月初にあります”漢字検定”です。
今回は、ここ最近では若干少なめの参加者数ですが、全員が”合格!”を
目標に一人ひとりに対して、プラザ内での通常授業や対策講座などの
特別授業での対策はもちろんのこと、加えて家庭での自主学習の促進の
声かけを行なっています。

特に今回は、受験生たちにとっては”調査書”に記載できる最後のチャンス!
ということで、絶対合格!という入試にも似たプレッシャーの中での検定ですので、
しっかりとした対策をと、気を引き締めております。

今月の報告はここまでにさせていただきまして、
来月は、中間の結果報告と期末に向けての生徒たちの意気込みを
お伝えできたらと思っています。