赤羽プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

選挙のお話し

少しずつ秋も深まり、山の木々たちも紅葉し始めてきましたね。

赤や黄色に彩られた山を ゆっくり見て秋を感じるのも

良いのではないでしょうか。

さて、

先日、アメリカの大統領がドナルド・トランプ氏に決まりましたね。

みなさんは、どう感じたでしょう?

正直、遠いアメリカのことですし、日本にもいろいろ影響がある、と

言われてはいますがそんなに実感が湧かないし、 別にー!というところも

あるかもしれませんね。

選挙なんていったって、まだ選挙権もないし、選挙の日はテレビ番組が

ぜーんぶ選挙速報でつまらないだけ(笑)・・?

せっかくなので、政治や政策的な難しい話は置いといたとしても、その背景

くらいは何となくでも知る機会にしてしまいましょう!

日本の選挙は日曜日です。しかし、アメリカの大統領選挙は火曜日に行われています。

今は、曜日を移そうという議論もあるようですが、そもそもなぜ火曜日に選挙なんでしょう?

アメリカは、キリスト教中心の国。日曜日は教会へ行く日なのです。

だから、日曜日に選挙はしません。じゃあ、月曜日にすれば?と・・・

昔は移動が馬車だったので、教会に行くのに丸一日かかる地域もあったので

月曜日も無理だったのです。 ということで、火曜日なのです。

えーーっ、水曜日だったじゃん!って?

それは時差ですよ時差!