大泉学園プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

尊敬するものから思うこと

今日は船橋市非公認キャラふなっしーの名言を皆さんに紹介したいと思います。
ふなっしーはもともとツイッターから活動が始まりました。
現在もツイッターで呟いておりますが、これまでで私の心に響き、考えさせられた呟きを紹介したいと思います。

「失う覚悟さえあれば悩みは解決するなっしー♪
全てをもってこうとするから悩むだけなっしー♪
足らないものより恵まれたものを数えてヒャッハーするなっしー♪」

私は自分の能力の限界を感じて頭でっかちに悩み、またオーバーワークになって体を病むことがあります。
自分の良さや持っている力に盲目になってしまうんですね。
生徒に対しても同じことをしているのかもしれないとたびたび反省することとなります。
得意なことも苦手なことも好きなことも嫌いなことも尊重し、彼らに寄り添える存在でありたいと初心を取り戻します。

「大人になるってのは成長なっしー。
老いるってのは年齢を理由に何かを諦めることなっしー。
純粋でいられるか否かは初心を忘れるか否かなっしー♪」

年を重ねることは素敵なことでもあるのですが、どちらかというとネガティブに捉えがちです。
年を重ねるとこが「老いる」ことではなく、「大人になり続ける」ことでありたいと感じました。
小中学生の生徒たちは成長の幅は大きく色々と感じさせられることも多々あります。
自分もそうだったのだろうと思います。
そんな時分、どんな大人たちと接し、どんなことを学び、そしてどう感じていただろうか…と時々考えたりします。

ふなっしーは妖精界から梨皮をまといこの下界に降り立ちました。
活動を始めてしばらくは人々に見向きもされず、むしろ奇異なものとして見下され、
存在を認めてもらうことに困難な日々が続きました。

「継続こそが全能なりなっしー!」

この言葉通りで諦めずに自分のしたいことをし続けてきました。
今のふなっしーを見るたびにこの言葉に重みを感じます。

今や船橋のみならず全国そして世界に元気を発信してくれています。
大きなテレビ局のイベントも地方の小さいスーパーのイベントも求められれば駆けつけて
みんなが笑顔になるように今現在も常に全力でヒャッハーし続けています。

また、ふなっしーはここまでくるまでに膨大な取捨選択をしてきたことにまちがいはありません。
私たちも大なり小なり選択の連続の中で生きています。
何かを捨てて得てきたこともあります、だからこそ自分が選択したことには全力で臨める様に…、ふなっしーのチャックのついた背中から時々勇気をもらっています。

「大変だったけど楽しかった日々、きっと今もなっしー♪」
これからも、大変だけど楽しい日々が続くように。
初心を忘れずに生徒たちと向き合う今日がまた始まります。