王子プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

家庭学習(宿題)の大切さ

今日は、家庭学習(宿題)の大切さについてです。

年末に近づき、寒さも厳しさを増してきました。
少し油断すると風邪をひいてしまいそうですので、気をつけて過ごしましょう。

王子プラザでは、どの生徒にも宿題を必ず出しています。
宿題は家庭学習の定着と学習習慣を付けるために、とても大切なものと私は考えています。

最近目だって明るくなった小学生のJちゃん。
「何かいいことあったの?」と思わず尋ねてしまうほどです。
その理由のひとつが宿題をやってくるようになったことのようです。

以前は、やっては来るけれど、半分だけとか急いでやったためにミスが多かったりなど、注意すべき点がありました。
でも、最近は間違えてしまった問題はいくつかあっても、彼女なりに考えて解いたとわかるやり方をしてあります。
お家の方のフォローがあったとしても、本人のやる気が見えてきます。
宿題は、生徒にとって、面倒くさい嫌なものでしょうが、”必要!”とも思っていてくれている子が多いのです。
Jちゃんもその一人です。
やるべきことをして、出すべきものをきちんと出す。
そうすれば気分もいいものです。

Jちゃんのように笑顔も輝きます。

宿題をきちんと実行することは、将来の学力、人生までにも大きな効果を生むと思います。
生徒自身にそこまでの自覚はないでしょうけれど、一人でも多くの生徒の笑顔が輝くように応援していきたいと思います。