王子プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

定期試験(定期テスト)の結果と今後の勉強法

今日は、定期テストの結果と今後の勉強法についてです。
9月実施の定期テストに向け、生徒ひとりひとりに目標点を書いてもらった頃は、夏の名残でまだ暑かったのですが、その結果が出揃ったこの頃は秋風が吹くようになりました。
中学1年生で、今回、学年順位を約50番上げた生徒がいます。

プラザに来るなり、「こんにちは」の代わりに、

「先生!僕、すごく順位が上がったよ!」
と報告してくれました。とても嬉しかったのでしょう。

その生徒は、テスト前の一ヶ月位、プラザに来ると毎回、間違えた問題を最後までやり直していきました。
途中でやめない、諦めない姿勢が、良い結果を産んだのだと思います。
定期テストの結果に対する生徒たちの反応は、喜んだり、悔しがったり、無反応だったり色々です。
でも、どの生徒も内心は、「点数を上げたい」「順位をあげたい」 そう思っている、と私は確信しています。

そして、勉強しただけの結果が必ずついてくることも事実です。
ですので、次の定期テストまでに、何をすれば良いか一緒に考え、課題にします。

そして、私自身も決して諦めないように、生徒たちを見守り、応援しようと改めて強く思っています。

みんな一緒に頑張りましょう!