王子プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

年長さんの入学準備が大切 小1プロブレムの恐さ。

今日は、年長さんの入学準備が大切 小1プロブレムの恐さ!についてです。
小1プロブレムで小学1年生が大変!

★小1プロブレムとは?

小学校に入学したばかりの1年生が
①集団行動がとれない
②授業中に座っていられない
③先生の話を聞かない
などと学校生活になじめない状態が続くこと。

一般には、家庭のしつけが十分でないことや、
自分をコントロールする力が身についていないことなどが主な原因とされています。

その背景には、保育の多様化があげられます。
幼稚園・保育園・家庭環境。
小学校入学時点で、経験値のまったく違う子供たちが1クラスにまとめらます。
高度なクラスマネージメント能力が要求されます。
担当教師の力量にもよりますが、学習への準備段階に多くの時間労力が取られているのが現状です。
★プロブレムの恐さ

そして一番の問題は、個人的なプロブレムでは終わらず、クラス全体のプロブレムになってしまうことです。

入学したばかりの、学習の土台作りの時期に、クラスマネジメントできていないクラスで過ごすことになると、どんなことになるでしょうか?

授業とはこういうもの。
学習とはこんなもの。

大切な学習の基本が身につかないまま進級せざるを得ず、将来的に学習意欲を損なわれる結果になってしまうことが多分にあります。
子供の将来を守るためには、入学準備・入学直後が非常に大切になってきます。