小平プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

今日は理科特別教室の風景です。

夏休み期間に受験生だけの理科特別教室を開催しました。

2回に分けてトータル6時間!理科の講師に他のプラザから来てもらって、私も生徒と混じって一緒に勉強します。

もちろん参加自由ですが、普段は個別指導なので、雰囲気も変わるし、参加している生徒を客観的に見る事によって、「良く頑張ってるな~」とか「真剣なまなざしだな~」とか、誇らしく思えて、教師の私にとっても、刺激になり励みになり理科の勉強...続きを読む

やる気が出る応用問題

今日は、やる気が出る応用問題についてです。


小学1年生のS君は、応用問題が大好きです。
しかも問題集には載っていないような問題が大好きなんです。
なので私がお手製で問題を作ります。
そうすると「世界に1つの問題~」って喜んでくれます。

ちなみに「学校では今何を習っているの?」とたずねると
「3+4+2=9」のような、3つの足し算をやっているとのことでした。

S君は幼稚...続きを読む

受験生の高校合格 歓喜とその後

受験生達が第一志望の高校に決まり、担当の私も歓喜の瞬間を味あわせてもらった。

彼らたちを見てえらいな~と思うのは、
合格発表の日もいつも通りZ-NET SCHOOLに通ってくるし、
早く高校が決まった生徒達もペースを落とさず相変わらず勉強し続けている。

つい生徒に「私が生徒だったら、合格発表の日はさぼったな~」って話したら、
「え~?休んでいいの~?」と言っていたので、
「いや...続きを読む

年長さんの入学準備が大切 小1プロブレムの恐さ。

今日は、年長さんの入学準備が大切 小1プロブレムの恐さ!についてです。
小1プロブレムで小学1年生が大変!

★小1プロブレムとは?

小学校に入学したばかりの1年生が
①集団行動がとれない
②授業中に座っていられない
③先生の話を聞かない
などと学校生活になじめない状態が続くこと。

一般には、家庭のしつけが十分でないことや、
自分をコントロールする力が身についていないこ...続きを読む