北綾瀬プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

定期テストbefore/after

足立区では、11月の2週目から3週目にかけて多くの中学校で後期中間テストがおこなわれています。
北綾瀬プラザの中学生も日々、テスト勉強に取り組んでいます。
(´・ω・`)Aさん「・・・前回の点数を上回る」
(`・ω・´)ゞS君「理科では80点以上とる!!」
( `・∀・´)ノD君「夜中の3時から勉強する!!」
(´・ω・`)Aさん「オール70点くらいかな・・・」
自信満々に目標を口に出し  ( ̄ー ̄)b余裕ッ! という子。
目標高いかな?? (ノ・ω・`)大丈夫かな??  という子。
結果にたどり着くまでにどのように努力をしていくのか。計画を立て実行していくのか。

それぞれの「目標」に向かい頑張っています!!

━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━!!!!

まだ結果は返ってきていませんが、テストが終わった学校もあります。
テストが終わった子ども達からは・・・
英語:訳、単語の練習をしたからすらすら解けた。
数学:苦手なところを中心にやってうまく勉強出来たが、宿題のワークが提出日ぎりぎりまでかかってしまった。
国語:文法に時間を費やしすぎてしまった。
学校が早く終わったので遊びに行ってしまった( TДT) 等

子ども達自身、今回のテストで良かったところ・悪かったところ・改善しなければならないところを書き出してまとめています。計画に対してどのような取り組みをしたのか。その結果どうだったのか。
結果を検証をすることは大変で面倒なことだと思います。しかし、それは、今までの自分を振り返りこれからを変えるチャンスになります。

ただテストがあるからといって勉強をするのではなく、勉強を通して計画性、思考力、精神力等を身につけて欲しいと思います。