錦糸町プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

志望校合格への道④ 夏期講習効果Ⅰ

2022.7.26

久しぶりの行動制限のない夏休みではありますが

コロナ感染者は20万人を超え、最多を更新しており

加えて、サル痘感染も出現して来

まだまだ手放しでは喜べない状況が続いています。

 

そんな中、夏の恒例 『夏期講習』を

1コマあたり3~5人の少人数で、教室内の換気と消毒をこまめに行いながら実施しています。

錦糸町プラザでは、毎年、会員生徒参加率が100%で

欠くことのできない夏の学習イベントとして定着しています。

今回は、この夏期講習の効果についてお話しします。

 

効果Ⅰ 「高校受験対策は、入会した時からスタートする」

指導経験から、「生涯の学習習慣と学力の伸びは、就学前から始まる」と、見ていますから

錦糸町プラザでは、プレスクール(主に年長生)の指導に重きを置いています。

しかし、小1生で入塾するのも早い、と、お考えのご家庭も多いと思います。

就学後の入塾は、塾の学習形態やレベルに慣れるまで、必ず何らかの負荷がかかるものです。

また、小学1年生にして既に、学習の自己流癖がついてしまっていることも多いです。

ですから、子どもへの負担を考えると、塾での学習はできるだけ早く始める方が良いでしょう。

 

*****************

昨夏の入塾生で現在小3のS君、

小2の標準教材を終えられていなかったのを、夏休みに入って先ず、「国語」を終了しました。

来週は「算数」を終えられる見込みです。

当初は計算ミスも多く、問題を前にしてよく立ち往生していました。

「どういう意味?」の質問が多かった生徒です。

漢字の書き順なんか無頓着、下から上に突き上げるように書いたり、創作漢字も時々ありました・・etc.

昨夏は入会してすぐの夏期講習でしたが、「問題が難しい~難しい~」と言いながらも頑張りました。

冬期講習も、春期講習も、その後の実力テストも・・・数々の試練?を越えました。

 

そして今、前の学年の標準教材ですが、答案を作成するスピードが・・・

速くなっています!

ミスも少なくなっています!

問題を考える力も付いています!!

こなす量も倍以上に増えており、集中力が強化されています!!!

先日は、学校での算数の100点のテストを見せてくれました。

お迎えのお母様に「S君は、すごく力が付きましたね。」と申しましたら

「 家でも積極的に勉強しているんですよ!」と。

「単純な計算だけでも、もうアップアップしているんですよ~。」とご相談いただいた一年前は

全くの過去になりました。

本人も自分で自分の成長が確認できて、自信顔です。

*****************

 

夏期講習では、質の良いレベルアップ教材を使用します。

捻りがあり難度があるので、学校の一斉授業では、なかなか扱えない性質の問題です。

しかし、算数なら、中学受験で取り組むような特殊算などでは決してなく、通常レベルの問題です。

国語は、「物語文」「説明文」「評論」「随筆」「韻文」「文法」「慣用句」「漢字の知識」を網羅するものです。

このある程度の難度のある段階を踏んだ情報の繰り返しインプットこそが受験対応力に繋がるのです。

 

高校受験年になってからの駆け込み入塾生。

内申はそこそこ取れるのに、偏差値が上がらず

結果、志望校判定が芳しくない生徒は

往々にして、小学生時期にこのレベルの問題を経験していません。

数学の基礎になる算数力は4年生からが重要ですが

小3までの基礎力の上に構築されるものであるし、

小5・小6分野の問題演習も足りているとは言えません。

国語力のあるなしは英語力に繋がります。

 

受験間近になって慌てることのないよう

受験校の選択肢ができるだけ広がるよう

最長10年の個人別カリキュラムによって指導を行っているのが

Z-NET SCHOOLのプレ小中一貫プログラム。

夏期講習で高校受験準備を少しずつ始めて行きましょう!

 

 

「夏期講習 ~小学生からの高校受験準備~」受講生受付中

遡り・先取り・どの学年からでも対応可能です。

初回は割引価格でご参加いただけます。

直接教室へお問合せください。

第一志望合格主義 合格率98%超!

Z-NET SCHOOL 錦糸町プラザ

〒130-0012 東京都墨田区太平4-7-6 kビル1F

TEL 03-5608-9725

E-mail   kinsicyo@z-netschool.jp