錦糸町プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

チャレンジ

今年の高校受験生で都立第一志望合格を成し遂げた一人

Y.Tさんが入会したのは4年前、彼女が小学校6年生の9月でした。

「中学生になるので、そろそろ塾に行かなくちゃ」的な始まりでした。

小6くらいで塾での学習を始めると、ほぼ全員が遡りをしなければ

なりませんが、彼女も例外ではありませんでした。

中学校の学習に入るのに、あと数ヶ月という期間は、決して余裕のあるものではありません。

問題のレベルを上げつつ、割合多くの宿題を出していました。

真面目でキッチリと課題をこなす性質で、本当によくやって来ました。

 

小6の終わりの面談で、ご家庭側から出た希望校は、都立H高校。

担当が提案したのは、偏差値にして10上の都立S高校です。

「そんなところに行けるんですか、うちの子が!」

「挑戦してみませんか。ランクを落とすのはいつでも出来ますから。」

 

*************

あれから3年後の今年3月2日、吉報を手にするまでの間に担当が送った言葉があります。

 

 チャレンジして一生懸命人事を尽くし

「ドキドキ」するのが人生の醍醐味。

本人の努力と周囲の尽力の全てを天は見定めて

誠実と真摯さに采配を下す ―

 

この基は、言わずもがな「人事を尽くして天命を待つ」です。

 

“自分の全力をかけて努力をしたらその後は静かに天命に任せる。

事の成否は人知を越えたところにあるのだから、どんな結果になろうとも悔いはない。”

 

勿論、入試はギャンブルではありません。

必要な実力を培ったら、ほぼ確実に突破できます。

 

真剣に自分の限界に立ち向かっているか、その誠実さと真摯さ、それを天は見ていると思います。

 

Yさんは、紙にこの言葉を書いて壁に貼ったそうです。

彼女の人生の支えになってくれるだろう、とお母様はおっしゃいます。

 

学童期の少年・少女にとって、日々の勉学と受験は、体験を通して生き方を学ぶ大事な機会です。

 

Challenge,challenge,challenge and challenge.

Try,try,try and try.

 

人生の豊かさを自力で掴み取れ!

 

今年も完全燃焼しました!

そして新たなスタートです。

 

一緒にチャレンジする仲間を募集しています。

先ずは《春期集中ゼミ》から

期間:2021年3月16日(火)~2021年4月9日(金)

※初めて受講の方には、受講費の半額で受講できる

特別なコースがあります。

【お問い合せ】

Z-NET SCHOOL 錦糸町プラザ

〒130-0012 東京都墨田区太平4-7-6 kビル1F

TEL 03-5608-9725

E-mail   kinsicyo@z-netschool.jp