錦糸町プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

全国模試結果から②

小学5年生I.Y君は、意を決して今回初めて模試を受験しました。

感想は・・・とても手強かったとのこと。

スタートはみんな多少のストレスを感じますが、受け続けるうちに慣れてきます。

さて、算数の最初の計算問題群の分数がほとんど不正解。

「やり方わすれちゃった!」と本人は言うのですが・・・・。

こんな時は、その単元のまるっきり最初に遡ります。真分数・仮分数・帯分数。

「ぼく、学校の授業、ちゃんと聞いていなかったみたい。」

この日の彼は、分数の最初から通分・約分・掛け割りまで一気に集中してやりこなしました。

昨年の今頃は、きっとサッカーのことで頭がいっぱいだったのかな?

ぼんやりしていた箇所が明快になり、頭がスッキリしました!

宿題も勿論分数、たくさんのプリントを持ち帰りました。

***************************

模試を経験してから約1ヵ月ほど経ちました。

「先生、最近学校の算数のテストで埋められないところが無くなったんだよ。」

と、Y君がとても意外そうに報告してくれました。

Y君、それが本来の君の姿なんだよ。

未来の新しい自分への遭遇に期待が見える時・・・学習が楽しくなる瞬間です。