錦糸町プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

「フォローアップ講座」終了

2021.9.25

6月下旬から約3ヶ月間、教室は新入会キャンペーンで何人かの新規生を迎えました。

入会前体験授業に加えて、夏期集中ゼミや対策講座に参加の生徒もあり、中学生は、ほとんどが実力テストを受けての入会となりました。

 

2年前の小学校カリキュラムの改訂、今年度中学校カリキュラムの改訂を受けて、学習塾のニーズはますます高まりをを見せています。

今回レ...続きを読む

高校入試対策講座通信⑤

2021.6.29

6月の第1回会場模試(Vもぎ)は、史上初受験者数10,000人を越える意識の高さでした。

受けた生徒は、初めての体験を経て、かなり変化しました。

一つは、その後の中間テストに向かう姿勢です。

結果に繋がる勉強法には色々な視点がありますが、

①「曖昧な箇所を曖昧なままにしておかない」ということに目覚めたこと。

② 「ポイントを押さえる」というこ...続きを読む

高校入試対策講座 通信④

2021年5月22日

本日の高校入試対策講座では「令和3年度 都立高校入試問題」に取り組みました。

当然まだ履修していない部分もありますが、学力をどこまで構築すべきかの見当がついたと思います。

まぁ、たくさんの課題が見えてきました。

【国語】

1.漢字や文字の”とめ・はね・はらい” を丁寧に行うこと。

徹底的にチェック。上手な字でなくとも丁寧に!

2.作文...続きを読む

6月6日(日)「Vもぎ」2会場満席!

2021年5月14日

昨日、6月・7月から高校入試模試を受ける生徒数は少ない、と書きました。

しかし本日、6月6日(日)実施「Vもぎ」2会場満席!のお知らせが・・・

今回の満席会場は中野区と台東区。意識高い、出足早いです!

こんなお知らせを聞くと、否が応でも受験モードに勢いがついてきますね。

明日も開催「Vもぎ対策講座」

同時開講「中間テスト対策講座」中3生はこ...続きを読む

6月6日(日)Vもぎ受験申込受付中

2021年5月13日

6月から高校入試模擬テストを受ける生徒は余り多くはないと思いますが、例年、夏休み前の6月か7月のどちらか1回は受けるよう指示しています。

受験生にとって一番大切な夏休みの学習課題を見出すのに役立つからです。

今年は、この5月より毎週土曜日「Vもぎ受験対策講座」を開講していますが、受講生は全員6月から受けるようです。

過去問学習をしていると、当然本番の問...続きを読む

高校入試対策講座のご案内

2021年4月28日

ゴールデンウィーク目前、三回目の緊急事態宣言が5月11日まで出されました。

皆さん色々ご計画があると思いますが、この機に高校受験生は自宅学習を充実させて欲しいと思います。

受験を意識するのに早いということはありません。

担当は、入会時(どんな学年で入会したとしても)既にスタートしています。

しかし、子ども達は今に生きているので、日頃情報を伝えても...続きを読む

フレッシュマン

2021年4月13日

教室にほど近い交差点で信号待ちしていました。

「こんにちは」・・・「こんにちは」・・・

自転車に乗った丸刈り頭のスキッとした感じの青年が親しげに声をかけて来ました。

「??・・・アアーッ、H君! 立派になったなぁ。。。」

濃紺のチョット大きめの真新しい制服に身を包んだ今春の卒業生の姿がありました。

さすがに高校のフレッシュマン!ほんの少しの...続きを読む

2021年度 第一回 実力テスト

2021年4月10日

春の集中ゼミと並行して今週から新学年が始動しています。

すっかり入れ替わった新しい教材。

学年が一つ上がって、子ども達の意識もちょっぴり大人になっています。

実際、体躯も顔つきも成長して変化しているのが感じられます。

 

4月17日(土)は今年度第一回実力テストの実施です。

みんな受験の度に力を付けて来ました。

経験者...続きを読む

天馬

中3秋ごろの英語科の課題  8文スピーチ
「私の尊敬する人」
2021年3月31日

2020年度が終了する日、学び舎を巣立ち行くY.Tさんのお母様からお手紙を頂きました。

 

********************

 

「都立のH高校に行ければ御の字・・・」そんな気持ちでの入会でした。まさかS高校に行くことになるとは・・・

大家先生の小...続きを読む

2021年 合格速報④

祝!合格 都立深川高校
A.M君 錦糸中学校
ラストスパートがすごかった。
勉強の仕方が変わった瞬間は
何事にも向かう姿勢が変わった瞬間。
立派になりましたね。見違えるようです。
受験を通して得たことは大きかったですね。
希望を胸に、明るい未来が開けるよう期待しています。
おめでとう!...続きを読む

2021年 合格速報③

祝!合格 都立城東高校
H.F君 本所中学校
おめでとう!楽勝だったね。
まだ眠っている。君の本当の力が開くのはまだまだ先だ。
眠れる獅子はいつ目覚めるのか。
無限の伸び白を持つH君。
セルフコントロール、セルフマネージメント、頑張れ!...続きを読む

2021年 合格速報!②

祝!合格 都立墨田川高校
Y.Tさん 第三亀戸中学校 
錦糸町プラザ歴代最強メンバーの一人です!
何が最強か、それは努力量と飛躍のふり幅です。
4年弱の臥薪嘗胆。指導にビタッと付いて来ましたね。
根性でやってきた膨大な宿題。
あまり好きではなかった英語は、中学3年間「5」から
落とすことはありませんでした。
英語力が上がるに伴い全ての教科を上げてきました。
【数学】入会時模試・偏...続きを読む

2021年 合格速報!①

祝!合格 郁文館高校 特進・スカラシップ
S.Kさん 竪川中学校
"皆でワイワイ盛り上がるのが大好き"的なSさん、
授業では集中し、おしゃべりは終業後と切り替えが上手でした。
担当も楽しいひと時でしたよ。
Sさんがいると場が和やかになる、そんな素晴らしいcharaだから
高校生活もたくさんの友達に恵まれて楽しいでしょうね。
夢が叶うよう応援しています。
新しい環境へどんどん飛び込ん...続きを読む

チャレンジ

今年の高校受験生で都立第一志望合格を成し遂げた一人

Y.Tさんが入会したのは4年前、彼女が小学校6年生の9月でした。

「中学生になるので、そろそろ塾に行かなくちゃ」的な始まりでした。

小6くらいで塾での学習を始めると、ほぼ全員が遡りをしなければ

なりませんが、彼女も例外ではありませんでした。

中学校の学習に入るのに、あと数ヶ月という期間は、決して余裕のあるものではあり...続きを読む

成果の出る勉強法

3月2日は、都立高校の合格発表でした。

春の嵐の吹き荒れたこの日、明暗を分かつこととなりました。

毎回の授業にやるべき課題を真摯に行って来、

怠らず侮らず弛まず一生懸命こつこつと研鑽を積むという姿勢で受験を迎えた生徒は、毎年全員第一志望合格を勝ち取っています。

本番に緊張したり、自分本来の力が出せないのは「精一杯の努力をして来た」という自信が持てないからです。

自信と...続きを読む

小学生英語実力テスト

2021年が明け、早々の緊急事態宣言。

そんな最中でも受験生をはじめ、進学と進級に向けて意欲的に学習に取組む生徒達の姿があります。

今月は全学年、少人数・分散時間での実力テストを実施しています。

年度の締め括りと次学年準備の大事なテストです。

 

小学6年生は、次年度春の実力テスト、すなわち中学生最初の実力テストが「高校志望校判定テスト」になるため、受験への...続きを読む

『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』

秋が深まって参りました。

受験生は、高校説明会に足を運ぶ機会も多く、そろそろ志望校も本決まりとなる頃です。

夢中でやって来た学業も、志望校選びでふと本義を考える時があります。

 

14,5歳の少年・少女たちが思い描く自分の未来。

「どんな方向に進みたいの?」―「何となく理系かな・・」

「今まで何に一番時間を使ってきましたか?」-「ゲーム」

「どん...続きを読む

2020年 合格速報!

祝!合格 頌栄女子学院中学校 M.Tさん(柳島小学校)
Dear Miss Oie,
 Being returnee was not that fun when it came to
Japanese Lessons and I certainly lacked Japanese abilities
so I would like to thank you for your detaile...続きを読む

英語を得意科目にする講座!!

錦糸町プラザの中学生で『英語』が得意科目でない生徒は一人もいません!

でも半数は、入会時は全く逆でした。

『英語』が分からない、『英語』を何とかしたい、『英語』の評定さえ上がれば・・・・

こんな悩みを払拭して、『英語』という科目を不得意科目からダントツの得意科目に変えるZ-NET

SCHOOL 錦糸町プラザの『英語』の授業を経験した在校生・卒業生の成績の推移と感想をご紹介し...続きを読む

クリスマス作文・「サンタさんへの手紙」

今日はクリスマス。そして明日から冬休みですね。

教室も今週から冬期講習に入りました。

毎年、通常授業の終わりの週は、作文の授業になります。

クリスマス作文・「サンタさんへの手紙」と題して、自分の夢・願いを思いのたけ書き出します。

子供たちの夢は、本当にキラキラして微笑ましく自由です。

 

作文の条件がいくつかあります。

一、その夢が叶ったら自分が...続きを読む

あつまれ!年長さん 

就学前児童の保護者の皆様

来春の小学校入学が目前ですが、何をどう準備すれば良いか

お迷いではありませんか?

Z-NET SCHOOL錦糸町プラザの年長さん対象「プレ・スクール」では

学習あそびを通して、書く力・読む力・語彙力・算数力の基礎を

培います。

 

長い学びの事始めこそ、とても大事です。

そこで「プレ・スクール」はマンツーマン指導!...続きを読む

『実力テスト』で付いた実力

入会3年目のK.M君が、先日学校で行った「学力向上を図るための調査」の

個人票を持って来てくれました。そのチャートが上記の写真です。

都平均より全ての教科の成績が上回っています。

3年前入会時の塾での実力テストの偏差値は

国語:30 算数:39

この結果は、遡り学習にやや時間が必要だということですので

一生懸命に前学年・前々学年の問題集をひたすら復習しました。
...続きを読む

『実力テスト』で付ける実力

9月の第一週土曜日は実力テストでした。

なかなか学習モードになれなかった夏休み明けでしたが

一気に緊張感が戻ります。

午前中小1~小3までの時間帯は、初めて受験する生徒も多く

普段と違う教室の雰囲気にみんなビックリ!!

やんちゃっ子たちがカチンコチン!

張り切り過ぎてイスごとひっくり返る子もいました。

 

名前はどこに書くのかな? 受験番号...続きを読む

『穴 Holes』

夏休みも終盤。宿題は終わりましたか?

「これから大変なんだ。学校の宿題かたずけなくちゃ。」なんて言う声も教室ではそこここで聞かれますが。

夏休みの宿題で必ず出る読書感想文、アウトプットの良い訓練ですね。

6年生のある帰国子女の生徒が、英語で書いた感想文を持って来ました。

日本語作文への細かなニュアンスの指導を受けたいためです。

読んだ本のタイトルは『穴 HOLES』(...続きを読む

読解力を上げる⑥夏休みの国語学習

今年も夏休みに突入しました。恒例の夏期集中ゼミが始まります。

集中ゼミで使うテキスト、通称「ゼミテキ」を子ども達は心待ちに受け取ります。

学習の効率化には良きナビゲーターが不可欠ですが、私もこのテキストが大好きです。

極めて薄いものですが、その薄さに反して、多彩なジャンルの良質な文と問題が

ギッシリ詰め込まれ、効率よく学力が付くよう工夫され構成されているからです。

&...続きを読む

読解力を上げる⑤多読は読解力を上げない編

本が好きで、たくさん読むお子さんは、素晴らしいですね。

それなりに多くの知識を持つことになるだろうし、内面に豊かな世界を育んでもいると思います。

本を読まない子より、読む習慣のある子の方が断然いいし、小学校低学年までは、読解力を上げるシリーズ①から④までのことは自然に出来ているかも知れませんし、国語の成績も特に問題ないかも知れません。

では、本を多く読むお子さんは読解力があるかと...続きを読む

読解力を上げる④内容完全把握読み編

全くの誤読や、助詞・助動詞の読み違えは枚挙に暇がありません。例えば・・

①原爆(ハラバク)ドームの見学・・・何処の何?

②外科(ガイカ)・・・何処の病院の何科?

③白(シロ)かばの木・・・白いカバさんが大きな木にでもなったお話かしら?

④虫の音(オト)色(イロ)・・・音には色があります。

⑤けい谷(タニ)の村・・・ムーミン谷のような村かな?

 

...続きを読む

読解力を上げる③爆笑!「誤解読み」編

「誤解読み」(=思い込み読み)の例を幾つか挙げてみましょう。

 

①昨晩僕は、ふんの中に顔をうずめ声を殺して泣いた。(誤)

・・・「僕」の余りに悲しい時の衝動かしら?でも、息もできないでしょ!

→(正) 昨晩僕は、ふとんの中に顔をうずめ声を殺して泣いた。

・・・ア~ そういうことネ。

誤解読みでは、主人公が泣くという行為を、誰にも知られたくない

...続きを読む

読解力を上げる②「誤解読み」編

意味をまちがって読むのは「誤読」ですが、

問題文の内容を全く違った内容に読んでしまっていることを

私は「誤解読み」(=「思い込み読み」)と呼んでいます。

 

小学3年生のTくんは、本当に一生懸命課題に取り組みます。

ものすごい集中力で限界知らず・・ですが・・・

彼が入会間もない頃のことでした。

提出された国語読解の答案がまるでトンチンカンなのです...続きを読む

読解力を上げる①国語辞典を駆使しよう編

新傾向入試問題に対応するには「読解力」がカギと言われています。

これは、キーワードだけ掴む飛ばし読みでは対応できない問題が出題

されるから、という意味においての読解力なのですが。

それ以前に、設問に対してまるで「とんちんかん」な解答をしてしまうほど、

子供たちの読解力は余り高くはありません。

教室では、「国語力こそ全ての学力の基礎」として、とりわけ読解指導には力を
...続きを読む

31年度合格速報②

祝!合格・駒込中学校・国際先進コース/特別奨学生 S.M.くん
やんちゃで教室を駆け回っていた君が、
何にでも興味を示して後始末が大変だったことが、
ついこの間のことだったね。
生来の地頭の良さを磨き切って行って欲しいな。
何年後か、鍛えられた君に会えるのを楽しみにしています!!
おめでとう!S.M.くん
 ...続きを読む

31年度高校合格速報!①

祝!合格・都立蔵前工業高校 S・O君(第2亀戸中)
小学校の時は、クラスで最下位を競っていたなんて
信じられない頑張りだったね。
一年半の特訓で、君のマインドには勝ちパターンが刷り込まれたはず。
成功したのは、何と言っても素直な性質としなやかさがあったからです。
数学 53点 → 83点 30点up!!
英語 32点 → 68点 36点up!!
学校受検で落ち続けた漢字検定も3級に高...続きを読む

合格! そして、スタート!

今年度の受験も残すところ都立高校の発表のみになりました。

すでに、たくさん『合格』のうれしいお知らせが届いています!

そして、まもなく中学2年生の受験生としての一年間が始まります。

プラザでは中学3年生から2年生に向け、色々なメッセージが伝えられています。

その一つに、いつもよりもずっとずっとたくさん勉強しているのに、でも不思議と楽しい講習会!

Z-NET SCHOO...続きを読む

夏休みはチャンス!



2018.7.7

梅雨も明けて夏本番。

子ども達にとっては、待ち遠しい夏休みがもうすぐですが、

4月の新学期から、これまでの学習進捗はいかがでしょうか?

 
■一生懸命頑張っているのに、なかなかテストの点数が上がらない。
■昨年度まではそれほど気にならなかったが、今年度になってから成績が下がってきた。
■やる気はあるのに、どうやって勉強したらいいのか...続きを読む

漢検全員合格!



 

6月9日実施の漢字検定の結果がでました。

受験者7名全員が高得点合格を獲得しました!

 

10級 150点/150点 小2 満点合格!!

8級 147点/150点 小4

7級 193点/200点 小6 ×2名

6級 194点/200点 小6

5級 170/200点 小6

5級 193点/200点 中1

&n...続きを読む

2018夏期集中ゼミのご案内



今年も夏の定例・夏期集中ゼミを行います。

 
期間:7/23~8/31(8/12~8/21は休講)
場所:Z-NET SCHOOL 錦糸町プラザ
時間:①10:30~ ②11:30~ ③14:00~ ④15:00~
 
小・中学生ともに60分/1コマ
1コマ6名限定です。先着順になりますのでお早めにお申込ください!
 
【早得割引】6月末...続きを読む

梅雨入り

関東地方は梅雨入りしました。

錦糸公園の紫陽花も程よいお湿りに気持ち良さそうです。

雨の日でも長靴に合羽・雨傘で、中学生はポンチョを着て自転車で、

みんな懸命に通って来てくれます。

お車で送迎のお母様ありがとうございます。

教室内はいつも晴れ。みんなの笑顔の太陽がいっぱい。

 ...続きを読む

運動会

5月の爽やかな風をうけて、この土日は近隣の小学校の運動会たけなわです。

練習で疲れているのに、教室ではみんな一生懸命学習に取り組んでいて

その姿が本当に健気で愛おしく思います。

 

**********

 

教室に程近い錦糸公園グラウンドに、子供たちの雄姿を見に出かけました。

元気一杯、走って、演技して、応援して・・・

体操着で整...続きを読む

29年度高校合格速報①


祝!合格 上野学園高校 Y.A.さん(第三亀戸中学校)
半年間という本当に短い期間に、よくこんなに急な坂を駆け上がりましたね。
苦手な英語が 59点 → 92点  偏差値 51 → 60
一番学んだことは、「自分の可能性を信じて努力すること」でしょうか。
自身の資質は、何倍の努力を以てして外に出るもの。
弛まず歩んで行ってください。...続きを読む

対策講座・中学準備講座のお知らせ

年が改まり、新しい学年に進む準備を始める時期になりました。

現学年の整理と補強に加えて、次学年の先取り授業としての【第3期・対策講座】を

開設いたします。

今期は特に平成30年度・新中学1年生を対象とした【中学準備講座】として

「英語」「数学」を開講します。

会員生以外でも特別会員価格で受講できます。

 

【中学準備講座】

対象 : 小学6...続きを読む

2017ゴールデンウィーク・スケジュールと対策講座のお知らせ

錦糸町プラザのゴールデンウィーク休講予定です。

 

4月29日(土)~5月6日(土)

連休明けの通常授業は5月9日(火)からです。

 

お休みを上手に使ってリフレッシュしましょう!

5月第2週からは【対策講座】がスタートします。

 

******

 

2017対策講座スタート!

 
...続きを読む

平成29年度第一回全国実力テスト実施のお知らせ

錦糸町プラザでは、今年度第一回全国実力テストを下記のとおり実施いたします。            現在の学習状況の把握と偏差値評価により自分の立ち位置を知ることは、今後の学習の指針ともなるものです。どなたでも受験いただけますので、どうぞお気軽に教室までお問合せください。

 

日時 :平成29年5月21日(日)

時間 :13:30~17:45

会場 :Z-NET S...続きを読む

行く春を惜しみ、来る春を愛でる


希望を胸に巣立ち行く卒業生。
期待と不安が入り交じる青春への旅立ちを、幾たび見送るのだろう・・・
それぞれの美しい季節を迎える彼らに、満開の桜の演出は
余りにも行く春の刹那を感じさせる。
***
教室近くの錦糸公園の桜が満開です。
新しい春が廻り来るを慈しみ、
しっかり芽吹くよう、刹那に懸けん。
 ...続きを読む

28年度高校合格速報!③「第一志望合格主義」今年も全員勝ち取りました!!


祝!合格・岩倉高校(特進・特待生) S.N君   (吾嬬立花中)
こんなに勉強したのは生まれて始めてだったかも知れない、全力疾走の一年だったね。
一番変わったのは、苦手だった英語でしょうか。 28点 → 83点 55点up!
学校の授業でもハイクラスに上って英語に開眼したんだよね!!
もともと好きだった数学も、評価が3→5に上がった。
国語だって、Vもぎでは90点越えして偏差値64を...続きを読む

28年度高校合格速報!②「第一志望合格主義」今年も全員勝ち取りました!!


   祝!合格・都立晴海総合高校  H.Hさん (本所中)
部活動で責任ある立場を経験し培われた精神が、
受験勉強にも活かされましたね。
ハードルの高さを上げても「ハイ、やります!」という答えが
即座に返って来る積極性と諦めない根性が
勝負運の良さを引きつけています。
密度の濃い中学校生活を経て、希望の高校での3年間で
君は更に成長することでしょう。
おめでとう! H.Hさん。...続きを読む

28年度高校合格速報!①「第一志望合格主義」今年も全員勝ち取りました!!

 



 

祝!合格・都立江戸川高校 A.Kさん(第三亀戸中)

 

目標校合格を目指して入会したのは、昨年の今頃でしたね。

一生懸命、本当に一生懸命走り抜いた一年間でした。

夏休み前に受けたVもぎはD判定。それが12月には全ての志望校をS判定にしたんだからね君は。

偏差値にして13UP 。校内順位23番UP。

基礎か...続きを読む

全国模試結果から②

小学5年生I.Y君は、意を決して今回初めて模試を受験しました。

感想は・・・とても手強かったとのこと。

スタートはみんな多少のストレスを感じますが、受け続けるうちに慣れてきます。

さて、算数の最初の計算問題群の分数がほとんど不正解。

「やり方わすれちゃった!」と本人は言うのですが・・・・。

こんな時は、その単元のまるっきり最初に遡ります。真分数・仮分数・帯分数。

...続きを読む

全国模試結果から①

1月に行った全国模試の結果が出ました。

それぞれのレベルに挑戦して好結果だった生徒、初めての偏差値評価にピンと来ない生徒など、

毎回、悲喜こもごも劇が繰り広げられる訳ですが、やはり全国模試は次元が違います。

何故なら、生徒の学習に対する意識が一遍に変化するからです。

そして模試の答案は本当にたくさんのことを語ってくれます。過去の学習歴から将来の展望まで。

次回から模試...続きを読む

小学6年生対象の中学1年生1学期対策講座

 

小学6年生を対象に中学1年生の1学期準備対策講座を行います。

 

各教科の内容は以下の通りです。

 

【数学】

「正負の数」「文字と式」の数学の幹の単元です。

スタートダッシュで差をつけよう!

 

 【英語】

中学英語の入門として、アルファベット、単語、英文が正確に

書けることを目的にした講座です。...続きを読む

平成28年度 全国模試実施予定

 

『2017年1月22日(日)平成28年度 第二回実力テスト』

錦糸町プラザでは、今年度第二回実力テストを下記のとおり実施いたします。            現在の学習状況の把握と偏差値評価により自分の立ち位置を知ることは、今後の学習の指針ともなるものです。どなたでも受験いただけますので、どうぞお気軽に教室までお問合せください。

 

日時 :平成29年...続きを読む

入試判定

『2017年度東京都立入試合格判定システム』ができました。

Z-NET SCHOOL オリジナルの判定システムです。

主要5科目の点数(定期テストの結果など)が分かれば、

中学2年生・1年生はもとより、小学6年生でも判定は可能です。

関心のある方はぜひプラザへお問合せください。...続きを読む

指導研鑽会

10/24 神奈川・東京臨海地区を中心に指導責任者が池上プラザに集結!

・自立学習のさらなるステップアップ

・評価・診断ツールの有効活用

・冬期の学力・成績アップ対策個別計画

・個人別指導カリキュラムの検討

を実施しました。...続きを読む