錦糸町プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

漢検合格おめでとう!学力が伸び続ける学習法。

今日は、漢検合格おめでとう!学力が伸び続ける学習法。についてです。


「伸びて伸びてみんな合格!」漢検受験者12名・全員合格おめでとう!!

6月7日の今年度第一回漢字検定では、漢検協会認定準会場である当プラザで受検した全員が、高得点合格を果たしました。
一名は満点での合格でした!
全員がものすごい伸長率で合格圏に食い込んだ、今回から3回に亘ってそのお話をします。

今回の受験者は、全員が漢字が得意な生徒だったから、こんな結果が出たって?
いいえ、受検を決めた時は、半数以上がとても不安だったのです。

なぜって、漢字が”苦手”・”きらい”・”覚えられなーい”の3重苦(?)を抱えていたのですもの。
そこからの脱出を決行するのは、大変なストレスを抱え込むだろうと、誰もが予想するのではないでしょうか。

「大丈夫、これから何ヶ月かあるから、頑張ったら必ず伸びるからねッ。」
と、一生懸命励ましました。

でも、励ましだけで高得点が取得できる訳はありませんよね。

「苦手を克服して試験で高得点を取るのが当たり前になる学習法」があります!!
そしてその後は、自立学習への道を邁進し、学力が伸び続けるのです!!

**************

桜台プラザの授業は、毎回、漢字の小テストから始まります。全学年です。
合格点は、「100点」。100点以外は不合格で再テストです。

「エーッ100点なんて、ムリッ!」

大概の子供は必ず最初にこう言い放ちます。
自分が100点を取れるわけがないと、どうして思うのでしょうか?
それとも、子どもながら謙遜しているのでしょうか?
100点取れなかったら恥ずかしいから、そんなこと言わないでおこう、なんていう
心理でしょうか?

みなさん、試験は100点をこそ取ることに意義があるのですよ!!
と、敢えて言いましょう。
そして、100点なんて誰でも簡単に取れるものなのです。