錦糸町プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

高校進学おめでとうございます!~A.U. さんへ贈ることば~

2017.3.15

高校進学おめでとうございます!

希望の春を迎え、心は新しい環境への夢と期待とで一杯に膨らんでいることでしょう。

 

第一期生のAさんの通塾の一回一回が、そのままこの教室の歴史を創って来ました。

8年間という長きに渡り、振り返るとほとんど欠席することもなく、よく通い通したものです。

 

本を読むこと、特に小学校の頃はファンタジーが好きでよく読んでいましたね。

だから、実力テストの読解問題もよく満点を取っていました。

算数・数学は少々てこずったかも知れませんが、

間なく断なく続けたことは本当に尊く、有終の美を飾り、希望の高校に合格したことは、

Aさんの継続力と全ての頑張りが実を結んだ証拠です。

 

お母さんに連れられて通った路を自転車で一人で来るようになり、

そうしてまた新たに出帆しようとしている今。

後もう同じ年月を経ると、貴女は社会に巣立っていることでしょう。

立派に成人したAさんが目に浮かぶようです。

これから続く未知なる旅路はどんなであろうとも、

どうか勇猛の精神を以て果敢に拓いて行ってください。

自立した女性として、自律を以て。

そういう人生を送る人になって欲しいと願い続けた8年間でした。

大きく成長した貴女への期待もあり、まだまだ心配も尽きることはないのだけれど、

時の移り変わりと心得て、宝物の生徒であるAさんの門出をお祝いいたします。

文学への造詣を大切に、学問を拠り所として尚一層励まれますよう、

洋々たる前途に幸多からんことを祈りつつ。

子曰く、
『学びて時にこれを習ふ、亦説ばしからずや。

朋有り遠方より来る、亦楽しからずや。

人知らずしてうらみず、亦君子ならずや。』

「論語」より学而第一