錦糸町プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

志望校合格への道⑦ 扉を開ける!

2022.9.6

今年の夏期講習も充実のうちに終了し、先週土曜日は "実力テスト"でした。

緊張感の漲る静寂の中、どの子もどの子もみんな真剣勝負。

限られた時間の中で最大限のパフォーマンスを行い、結果を出すこと

日頃の訓練がものを言います。

 

2022年・夏の甲子園は、宮城の雄「仙台育英高校」が、100年の扉を開け

とうとう"白河の関"を越え、...続きを読む

志望校合格への道⑥ 夏期講習効果Ⅲ

2022.8.13

8月15日から一週間、夏期講習は中休みに入ります。

後半は、8月22日(月)の開始です。

夏休み明けの学校授業の準備は、夏休みから始めて、

少しずつ少しずつ、しっかりと定着させていきましょう。

各学年レベルアップ授業も続きます。

今回は、中休み中の小学部の課題と講習後半の内容、そして「断舎利」についてお話します。

 

...続きを読む

志望校合格への道⑤ 夏期講習効果Ⅱ

2022.8.3

8月に入りました。

夏休みの学習は、計画通りに進んでいますか?

今回は、計画が計画で終わらないための実践方 「ケツカッチン」方式と

「学年縦断復習」の実際についてお話します。

 

<ケツカッチン方式>

夏期講習の後には実力テストが控えています。

講習の特別テキストを残さずやり終え、付属の単元テスト+到達度診断テストまで終了...続きを読む

志望校合格への道④ 夏期講習効果Ⅰ

2022.7.26

久しぶりの行動制限のない夏休みではありますが

コロナ感染者は20万人を超え、最多を更新しており

加えて、サル痘感染も出現して来

まだまだ手放しでは喜べない状況が続いています。

 

そんな中、夏の恒例 『夏期講習』を

1コマあたり3~5人の少人数で、教室内の換気と消毒をこまめに行いながら実施しています。

錦糸町プラザでは、...続きを読む

志望校合格への道③ 意識の壁を破るⅡ

2022.7.12

7月に入って早2週目を迎えました。

統計開始以来、最速の梅雨明けだった今年は、長い夏になりそうです。

夏は、受験生にとって勝負の時。

「夏を制する者は、受験を制する」の言葉のとおり、一日、一刻が大切です。

 

さて、子ども達を見ていると、何となくの自己像を持っています。

何となくではあるのですが、これが意外と揺るがないのです。...続きを読む

志望校合格への道② 意識の壁を破るⅠ

2022.6.28

受験目標校とは、本人の志望校より3ランク(偏差値にして10~20)以上上を目指すことです。

同時に併願校(安全校)をきっちり押さえ、対策を打ちます。

チャレンジと現実の両面をしっかりフォローしています。

以下は、錦糸町プラザで感動体験をした卒業生とその保護者様からいただいたコメントの抜粋です。

 

『都立墨田川高校合格 Y・T さん...続きを読む

志望校合格への道① 志望校を目指してはいけない!

2022,6,2

学習塾は、

生徒の伸びしろをしっかり伸ばし、成績を上げ、希望の学校に合格させる

のが使命です。

 

Z-NET SCHOOL 錦糸町プラザは、

第一志望校合格率が実際に98%を越えます。

過去15年以上の実績です。

そこには、不滅の法則があります。

 

プラザでは、毎月月例テストを行っています。

...続きを読む

チャレンジ

今年の高校受験生で都立第一志望合格を成し遂げた一人

Y.Tさんが入会したのは4年前、彼女が小学校6年生の9月でした。

「中学生になるので、そろそろ塾に行かなくちゃ」的な始まりでした。

小6くらいで塾での学習を始めると、ほぼ全員が遡りをしなければ

なりませんが、彼女も例外ではありませんでした。

中学校の学習に入るのに、あと数ヶ月という期間は、決して余裕のあるものではあり...続きを読む

クリスマス作文・「サンタさんへの手紙」

今日はクリスマス。そして明日から冬休みですね。

教室も今週から冬期講習に入りました。

毎年、通常授業の終わりの週は、作文の授業になります。

クリスマス作文・「サンタさんへの手紙」と題して、自分の夢・願いを思いのたけ書き出します。

子供たちの夢は、本当にキラキラして微笑ましく自由です。

 

作文の条件がいくつかあります。

一、その夢が叶ったら自分が...続きを読む

『穴 Holes』

2018.8.29

夏休みも終盤。宿題は終わりましたか?

「これから大変なんだ。学校の宿題かたずけなくちゃ。」

なんて言う声も教室ではそこここで聞かれますが。

夏休みの宿題で必ず出る読書感想文、アウトプットの良い訓練ですね。

 

6年生のある帰国子女の生徒が、英語で書いた感想文を持って来ました。

日本語作文への細かなニュアンスの指導を受けたいため...続きを読む

漢検合格おめでとう!学力が伸び続ける学習法 その2

今日は、やる気を育む「共感と認知の力」についてです。

 

「ボク、今日100点取る!」


と、入室のあいさつも他所に、勢い込んで入って来た、やる気満々小3のR君。

聞けば、この授業開始を告げる漢字小テストのために、一週間懸命に練習して来たというのです。

 

「よし!じゃ テスト問題をプリントするから、今日の番号を教えて。」

「エーと、...続きを読む

漢検合格おめでとう!学力が伸び続ける学習法。

今日は、漢検合格おめでとう!学力が伸び続ける学習法。についてです。


「伸びて伸びてみんな合格!」漢検受験者12名・全員合格おめでとう!!

6月7日の今年度第一回漢字検定では、漢検協会認定準会場である当プラザで受検した全員が、高得点合格を果たしました。
一名は満点での合格でした!
全員がものすごい伸長率で合格圏に食い込んだ、今回から3回に亘ってそのお話をします。

今回の受験...続きを読む

高校進学おめでとうございます!~A.U. さんへ贈ることば~

2017.3.15

高校進学おめでとうございます!

希望の春を迎え、心は新しい環境への夢と期待とで一杯に膨らんでいることでしょう。

 

第一期生のAさんの通塾の一回一回が、そのままこの教室の歴史を創って来ました。

8年間という長きに渡り、振り返るとほとんど欠席することもなく、よく通い通したものです。

 

本を読むこと、特に小学校の頃はフ...続きを読む

面接指導~人事を尽くして天命を待つ~

2017.1.10

年が明けました。
年明けはいつも受験生の合格祈願から始まります。

高校受験を目前に控え、中学三年生は皆真剣そのもの。

毎年のことですが、面接を受ける生徒には、本番さながらのシチュエーションを作って面接指導をします。

普段使い慣れない敬語を使わなければならなかったり、立ち居振る舞いを正されたりと、通い慣れた教室の慣れ親しんだ間柄でも、本人達は非常に緊張す...続きを読む

くるみ割り人形

2016.12.20

子どもたちが通うあるバレエ教室の発表会作品を鑑賞しました。
一流のプロも公演する大ホールでしたが、客席は出演者の家族やお友達で満席。
みんなオシャレをして来て居、女の子はドレス、男の子はスーツという装いで、
会場はちょっとした社交界のような華やいだ雰囲気です。

土曜日の授業を終え、第2部の作品「くるみ割り人形」に滑り込むと、
紗幕に映し出された雪の情景の幻...続きを読む