蒲田プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

蒲田プラザ便り「全然あつくない」

台風の来る前の日私は風邪をひいてしまい、そんな中で小1~通ってくれている
S4h君は僕のために暖房をつけてくれました。他の生徒が「暑いから暖房けしてよ」と話すなか、S君は「全然暑くない」と私をかばってくれました。

先週ちょっとうるさいよと注意したばかりなのに、このような優しい対応をしてくれて
自分のデスクでちょっぴり熱いものがこぼれてきました。

S君の優しさを5年後くらいに笑って話...続きを読む

蒲田プラザ便り「私のつかっていいよ」

S2のYちゃん「先生、何回けずってもおれちゃうよ。」
「前回もそういうこと言ってなかったっけ?」私がそういうと
S1のMちゃんが「私の使っていいよ。」と声をかけてくれました。
学年や学校が違っても優しい言葉をかけてくれたMちゃんの
一言がとても印象的だったので書かせていただきました。...続きを読む

蒲田プラザ便り 「挨拶しなきゃ」

この間保護者の方との面談時に、生徒が「こんにちは」と元気よく挨拶してくれました。
挨拶できなかった生徒もいたのですが、「こういうときはちゃんと挨拶しなきゃだめだよ」
小5の生徒が小4の生徒に指摘していたのがとても印象的でしたので、
後日お父様と面談の際、報告させていただきました。

勉強で成績が上がることも大切ですが、男の子の場合「生活態度がよくなった」と
面談時にお話をいただくことも...続きを読む

蒲田プラザ便り「10/26漢字検定」

漢字検定の結果と数学検定の結果が届きましたので、報告させていただきます。

次回の漢字検定は10/26(土)15:00~です。

締め切りは9/20(金)となっておりますので宜しくお願いします。...続きを読む

蒲田プラザ便り 「会場講習会期間 休校のおしらせ」

7/29~8/1の4日間 代々木にて「中3小6受験生対象 会場講習会」があります。

上記の期間中、蒲田プラザはお休みになります。*現地で授業指導のため。

生徒の皆さんへも休校の旨連絡し、配布のカレンダーにも記載してあります。

*確認のためブログにも掲載させていただきました。

...続きを読む

蒲田プラザ便り「8/21漢字検定」

7/23(火)漢字検定の締め切りです。今回成績が悪かった生徒もよかった生徒も実りある夏休みにしていただければと思います。7/22(月)から夏の時間帯になりますので18:00以降は連絡がつかないこともありますので、宜しくお願いします。...続きを読む

蒲田プラザ便り「6/29漢字検定」

6/29日の漢字検定では、初めて受けてくれた子、前回最後まで問題がいけなかった子、漢字が苦手だけど受験してくれた子。
1時間の検定時間ですがその間の生徒の解答を見ていると、本当に一生懸命勉強して、この漢字検定にのぞんでくれたのが伝わり感慨深かったです。
漢字検定を通して1人の生徒がここまで集中できるようになったのが、今日何よりもうれしかったです。
今日はおつかれさまでした。ゆっくり休んでいい...続きを読む

蒲田プラザ便り 「夏ゼミ時間変更のご案内」

去年、「もう少し早くからコマを開くことはできますか?」と
保護者の方からお話がありましたので、夏に関しては8:30から最初のコマを
設定しました。
午前中を多めに設定してますので都合がよろしければ参加して
いただければと思います。...続きを読む

蒲田プラザ便り 「第1回 v模擬締め切り」

中学3年生にとっては初めてのV模擬が6/2に実施されます。
今回は修学旅行と重なり、受験できない中学校も何校かありますが
次回また積極的に受けてもらえたらと思います。
5/21(火)をもって6/2実施分は締め切りとなりますので宜しくお願いします。...続きを読む

蒲田プラザ便り  期末テスト対策案内

中学1年生は部活も決まり、勉強と部活動の両立で大変な日々をすごしているのが表情を見ても分かります。

5/7から期末テスト対策案内を配布しています。

中学1年生にとっては初めての事ですし、中学3年生にとっては大事な期末テストだと思います。
修学旅行や体育祭の準備などで忙しいとは思いますが、時間を見つけて参加していただけたらと思います。...続きを読む

蒲田プラザ便り「ゴールデンウイーク日程」

蒲田プラザでは4/27から、5/6までお休みとさせていただきます。
春ゼミのときとは違い、今回は5月が第五週まであるため振り替えはありません。

ゴールデンウイーク明けに生徒の楽しい思い出を聞けるのを楽しみにしています。

...続きを読む

蒲田プラザ便り「数学検定日程」

数学検定を6/22 土曜日 午後1時から実施します。
申し込み締め切りは5/10 金曜日になります。

実力効果測定の算数ができなかった場合などの復習に活用していただけると幸いです。

6/22 数学検定 6/29 漢字検定と2週続けてになるので
計画を立てて早めに検定に取り組んでいただけるといいと思います。

中学3年生は定期試験と重なるので、いつも以上に早めの行動を心がけてほし...続きを読む

蒲田プラザ便り「副教材の変更」

4月より今まで使っていた副教材テキストがかわります。

小学生は「月ごとのテキスト」 中学生は「入試に特化した問題のテキスト」になります。

面談の中で、小学生(低学年)の保護者様から「少しの変化でも影響を受けやすいかもしれない」という ご意見も頂きました。

1学期の成績の推移をみながら個々に対応させていただきたいと思いますので、今まで同様宜しくお願いします。...続きを読む

蒲田プラザ便り「漢字検定日程」

次回の漢字検定の日程が決まりましたのでご案内します。
検定日 6/29(土) 申し込み締め切り 5/24(金)締め切りです。

面談時にお話させていただいたご家庭もありますが、この1年は子供たちの
自発的な勉強を促すためにも、先に問題集を購入していただき、問題集が終わった時点で検定申し込みという形で、計画立てて検定と向き合っていただければと考えています。...続きを読む

蒲田プラザ便り 「専門学校進学」

「先生!俺専門学校に進学することになったわ」 突然教室を訪れて、卒業生のA君が報告に来てくれました。
卒業後も何回か教室を訪れてくれて、現状報告をしてくれます。
「俺、引っ越したから、今自動車学校通ってるんだ!」
面談中だったため、あまり話せませんでしたが、進学先を含め顔を出して報告してくれたことがとても嬉しかったです。
成績が上がってくれることも嬉しいですが、それ以上になにげない相談をし...続きを読む

蒲田プラザ便り「高校受験」

2/22に都立高校の入学試験がありました。

蒲田プラザの受験生も発表に向けてドキドキしていることと思います。

私立高校単願の生徒と高専受験の生徒は一足先に合格が決まりましたが、全ての生徒が決まるまでは私も一息つけないので、発表日3/1が待ち遠しいです。

 

現小学5年生や中学2年生も来年度は「受験」です。

少しでも早く受験への意識が向くように声掛けすることが...続きを読む

蒲田プラザ便り「都立推薦入試」

1/26と27の2日間、中学3年生は都立推薦入試です。
集団討論と小論文を1/26に行い、面接を1/27に行います。
今年は蒲田プラザは1名ですが、例年何名かの生徒が受験しプラザで練習しながら本番にのぞんでいます。
話すのが苦手な子や作文が書くのが苦手な子などいますが、これを機会に
自分を見つめなおすいい機会になると思うので、来年度受験の生徒も
積極的に取り組んでいただきたいと思います。...続きを読む

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
1/8から新学期も始まり、それと同時に蒲田プラザでも授業がスタートしました。
1/12は15:00~漢字検定 1/19は13:00~実力テストとなりますので
申し込みされた方はよろしくお願いします。...続きを読む

蒲田プラザ便り「数学検定日程」

第三回数学検定を3/2土曜日13:00~実施します。
学年末ですので、学年のまとめとして利用していただけるといいと思います。
締め切りは1/15日火曜日となっておりますので宜しくお願いします。...続きを読む

蒲田プラザ便り「冬ゼミ日程」

今年の冬は、12月25~29の5日間と1月3日、4日と計7日間で行います。

今年は朝9時からのコマも設けましたので、
予定があえば参加していただけたらと思います。

...続きを読む

蒲田プラザ便り「これは難しすぎるよ」

今日(10/27)は漢字検定の実施日でした。その中でとても感心した生徒がいましたので
紹介させていただきたく思います。
小3N君は、テストを終わった瞬間に泣き出してしまいました。

「これはないよ」
「まだならってないし難しいよ」

いつもは注意することもある生徒ですが
私ももらい泣きしてしまいそうな位に、本人からは悔しいという気持ちが
にじみ出ていました。

中3生もいたの...続きを読む

蒲田プラザ便り「中学生中間テスト期間」

10/1から10/5まで蒲田の中学生はテスト期間に入ります。

中学3年生にとっては大事なテストになるので、小学生のいつも元気な生徒も
今週は中学生に協力していただけると助かります。

いつもは小学生だけの時間帯にも中学生が数名来ることもあると思うので
今週は勉強に専念していただくようお願いします。...続きを読む

蒲田プラザ便り「僕受験します」

小5 Y君は来年受験をするために日々がんばっています。
特に同じ学年のY君とは同じ問題をときあい、毎週競いあいながら問題を解く姿が
微笑ましいです。
中3の生徒にも刺激になっているので、Y君の受験が蒲田プラザにとっては
勉強に興味をもたせるいい機会になったように感じます。...続きを読む

蒲田プラザ便り「いつもと違う時間帯」

お盆休みの振り替えで、いつもと違う時間帯に来ている生徒さんも多いのですが、

みんな頑張っています!

 

プラザでの勉強の様子をご報告します。

最近、漢字に興味を持つ生徒が増えています。

自分より上の学年の漢字を、自分から国語辞典や漢和辞典を使って調べてくれる光景をいつもより目にするようになりました。

学ぼうという気持ちがもっとふえてくれるといいなと思い...続きを読む

蒲田プラザ便り「漢検日程時間の確認」

8/21日に漢字検定があるのですがいつもと違う時間帯の平日の10時開始です。
残りの期間、毎日漢字検定の問題集と向き合ってもらえればと思います。...続きを読む

蒲田プラザ便り「大変よい増えたよ」

昨日教室に来てくれたY君教室に入るなり先生「これみて!」
Y君が見せてくれた成績表には大変よいが今までとは比べ物に
ならないくらい丸がされてました。「俺神だから」蒲田では自分のことを「神」と呼ぶ
生徒が毎年何名かいます。それだけ自分に自信がついてきた証だとも思うので
微笑ましく見守ってます。Y君の成績でたいへんよい以上にうれしかったことが
「年下の生徒にとても優しく接している姿が印象的で...続きを読む

蒲田ぷらざ便り「お母さんの言ったとこでた!」

先週土曜に蒲田では数学検定を行いました。
印象深かった生徒のコメントを紹介したく思います。
S4Mちゃん「先生ここ出ると思います?お母さんが絶対でるから試験前に覚えなさいっていわれたんですけど」「本当にでるんですか?」半信半疑なMちゃん。
「お母さんが言ってるんならでるんじゃないかな?」「じゃあ覚えます!」

それからテストを終えてMちゃん「先生出ました!お母さんすごい^^」
「お母さ...続きを読む

漢検結果まだですか?

先週土曜に漢字検定を行い、

初めて参加してくれた小学生は勉強の成果もあり、

「先生結果いつ届くんですか?」と聞いてきてくれます。

8月にも行いますので、今回予定が合わなかった小学生や

受験が近い中3生には是非参加していただけたらと思います。

たくさんの「先生結果いつ届くんですか?」を

次回は聞けたらと思います。...続きを読む

蒲田プラザ便り 「これ何て読むんですか?」

T1のK君。彼は英語がすこし苦手で、

単語の読み方など、よく私に尋ねながら勉強を進めていました。

 

でもある時、ふと見ると、向かいに座っているT2のY君にも「これ何て読むんですか?」と質問をしていました。

するとY君も、快く彼の質問に答えてあげていました。

 

私は二人が話しているのを初めて見たので、驚くとともにわからない所を私でなくても
...続きを読む

蒲田プラザより 

先日漢字検定と数学検定の締め切りが終わりました。

今回初めて受験してくれる子もいて、教室内でも問題集を見る機会が増え

少しずつ勉強への意識が変わってくれたことが嬉しいです。

入会されたお母様やお父様にも面談させていただき、

私自身も改めて面談の大切さに気付かされました。

これからも多くの生徒がわかったと思えることが一つでも

増えるように、一人一人の子に向き合いた...続きを読む

新年明けましておめでとうございます。

中学受験、高校受験そしてセンター試験と、

これから生徒達も大変な時期にさしかかりますが

私も一緒になって成長できればとおもいます。

今年も宜しくお願いします。

蒲田プラザ 小山...続きを読む

第1回検定

第1回漢字検定6/3(土) 第1回数学検定6/24(土)実施です。

中学生になると定期試験があるので決められた日まで

どのくらい前から勉強すればいいのか?

検定は自分で考えるいい機会になると思います。

お時間の都合が合えば一度参加してみてはいかがでしょうか?...続きを読む

小学6年生のための英語講座スタート!

中学生の英語は、とにかく「文法」重視です。

小学生で学習する英語とは全くの別物と思ってもらっていいと思います。

まずはアルファベット、単語の正確な書き方から始めましょう!...続きを読む

小学6年生のための「数学」講座スタート!

中学生になると、「算数」から、「数学」になります。

中学1年生の「正負の数」「文字と式」は数学の基盤となる単元です。

スタートダッシュで差をつけましょう!...続きを読む

小学6年生の中1国語対策講座スタート!

国語は小学6年生までの内容の復習に加えて、中学校での学習内容を取り入れております。

中学校では、これまで以上に文法の知識が求められ、文章読解問題もより高度なものになります。

「説明的文章」「文学的文章」「古典」などの単元を用意しております。...続きを読む

入試判定

東京都公立高校入試合格判定システムが完成しました。...続きを読む

指導研鑽会

10/24 神奈川・東京臨海地区を中心に指導責任者が池上プラザに集結!

・自立学習のさらなるステップアップ

・評価・診断ツールの有効活用

・冬期の学力・成績アップ対策個別計画

・個人別指導カリキュラムの検討

を実施しました。...続きを読む