一之江プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

心の余裕と学習成果

今日は、心の余裕と学習成果についてです。

皆さんこんにちは。

春はいろいろ変化のある季節ですね。出会いや別れなど多くあります。
ここ一之江プラザでも今月でお引っ越しの子の小学生Cちゃんがいます。
この子は約3年ほど通っていただきました。とても楽しそうに来てお友達も出来ました。
勉強もご家族の方々のご協力も得ながら伸びてきた子のひとりです。

前回のブログでも紹介させていただきましたが、ここの生徒たちはお祝いやお別れの時になると行動をおこす子が多くて、
今回お引っ越しのCちゃんに色紙を書くので先生も書いて!とある生徒に言われました。
サプライズみたいなので、あまり大きな声では言えないですが

また何か考えているみたいで生徒同士でお買い物に行きいろいろ作って、
Cちゃんに思い出を作ってあげるんだと話は聞いております(笑)
こういう時には私自身生徒たちが考えて表現するものがうまく進むようにお手伝いのみで意見などはあまり言いません。
子どもの発想力や何か創り出す力を尊重したいためです。

塾なのでもちろん勉強をするところなのですが、人を楽しませてあげようとかいろいろつらいことを共有しようとか考えるのは自分の心に余裕がないと出来ないです。

自分のことだけで精一杯。

子どもも同じです。様々な子達をみていて、心身の環境が整い落ち着いてきた子は勉強面をはじめ沢山の面で良い変化をもたらします。

Cちゃんの場合、ここ半年でかなり成長をして苦手な算数の問題を解く速さが、最近かなり速くなってきています。
聞けば、ご両親がかなり勉強にご協力していただけているようです。
面談の際に多くの親御さんにお伝えしていることは、家でのお勉強になるべく協力してあげて下さいということ。

決して家で勉強しているか横で見てほしいということではないです。
むしろそこでの親子のコミュニケーションに期待します。
一緒に考えたり、冗談言い合ったり。。

いろんな光景があるかと思います。子どもにとって一生懸命自分を見てくれていること、
それが子どもの財産となります。彼らのエネルギーに必ずなるはずです。
実際Cちゃんはご両親の強力なバックアップで、点数においても大きな変化が見られています。

今回Cちゃんのお引越しはみんな寂しく思っています。

が、新たな環境の下、本人の努力をはじめみんなのサポートで成長したCちゃんが、
得た経験を生かしながら今まで以上に活躍できることをみんなで願いたいと思います。

自信を持っていこうねCちゃん。ここで出会ったお友達も応援してるからね。

またみんなで会いましょう!