一之江プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

勉強の主役は生徒 塾の先生は最高の脇役

こんにちは、Z-NET SCHOO一之江プラザの一戸(いちのへ)です。

一人一人を大切にする塾「Z-NET(ズィーネットと読みます)スクール」とは

世の多くの塾には、学年ごとのカリキュラムというものがあって、大体どういうことをどういう時期にするかということが決まっています。Z-NET にも、もちろんそれはあるのですが、お仕着せのそれにしばられずに、もっと一人ひとりの状況・個性に応じて、...続きを読む

漢字検定とやる気のきっかけ

今日は、漢字検定とやる気のきっかけについてです。

皆さんこんにちは。

急に暑くなったり雨が降ったり何かと体調を崩しやすいかと思いますので気をつけてくださいね。

今日はこのプラザに来てもう長い小6のY君についてお話ししたいと思います。
男の子にありがちなのですが、彼は国語の文章をよんで問題に答えることが少し苦手・・・というよりも面倒!という子です。
プラザでは4教科を学習し...続きを読む

受験生と学習意欲

今日は、受験生と学習意欲についてです。

皆さんこんにちは。

今日も一之江プラザの子達は元気に頑張っています。

小中学生がメインですが、一之江には高校生も通っています。

今回はそのうちの一人Mちゃんについて書かせて頂こうかなと思います。
Mちゃんはもう8年目の子で私よりもはるかにZ NETのことをよく知っています。
とても繊細な子で思ったことがうまく言えてるのかな。。とい...続きを読む

子供のストレスと学習意欲

今日は、子供のストレスと学習意欲についてです。

皆さんこんにちは。
ブログも早いもので3回目となりました。

先日あるお母様とお話させていただいたことでふと思ったことをお話させて頂こうかなと思います。

私が大学院生の時代に家庭教師先の教え子で印象深い子がいました
小学校から厳しい教育で知られる学校に行っていました。

模範的な子で何の問題もなく育っていました。

小5く...続きを読む

心の余裕と学習成果

今日は、心の余裕と学習成果についてです。

皆さんこんにちは。

春はいろいろ変化のある季節ですね。出会いや別れなど多くあります。
ここ一之江プラザでも今月でお引っ越しの子の小学生Cちゃんがいます。
この子は約3年ほど通っていただきました。とても楽しそうに来てお友達も出来ました。
勉強もご家族の方々のご協力も得ながら伸びてきた子のひとりです。

前回のブログでも紹介させていただき...続きを読む

考える機会と作文能力

今日は、考える機会と作文能力についてです。

みなさんこんにちは。
ブログを読んでいただいた方々にプラザの中の感じがわかって頂けるように努めたいと思っておりますので宜しく御願いいたします。

ここのプラザは、一言で言うと生徒同士仲がいいと思います。つい先日まで高校入試がありました。
それぞれの道が決まりこちらも一安心。

こちらに通って長い小学生のSちゃん、中3生に合格のお...続きを読む