平井プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

見える学力 見えない学力

中学1年生が、授業後、教室掲示の周期表を見ながら、
水素はH,酸素はO・・・と問題を出し合っていた。

頼まれたので、いくつか問題を出すなかで、
少し、いじわるをして、
CO2は?  二酸化炭素  (学校でも学習する)
その後で、
COは? と聞いたら、
しばらくして、一人の生徒さんが 一酸化炭素 と、答えた。

その生徒さんは、どうやって、答えを導き出したか。
①酸素が2つなら、二酸化、1つなら何と言うんだろう?
(分析し、規則性に着目し、類推し、答えを導く)
②経験と関連付けて考える。
日常会話やニュースで、聞きかじっていたことと結びつけた。
(イッサンカタンソ・・・何か聞いたことがあるような気もするなぁ)

見えない学力の1つに論理的思考力(筋道立てて考える力)
があると考えます。
平井プラザでは、ただ、解き方や答えを教えるだけでなく、
そういう見えない学力を育てることにもこだわって、授業をしています。