平井プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

冬ゼミ終わる。読解力UPに手ごたえ

冬ゼミが終わりました。

小学生は、説明文・物語文の読解をしました。

「答えは、本文の中にあるからよく読んで。」
と、言うだけでは、
読解力はなかなかつきませんし、
生徒さんの立場からすると
「いっしょうけんめい読んでるよ。」
と、探しつかれてうんざりし、
かえって、国語が嫌いになってしまいます。

とはいえ、安易に答えを与えるだけでは、
わざわざ塾に来て勉強している意...続きを読む

見える学力 見えない学力

中学1年生が、授業後、教室掲示の周期表を見ながら、
水素はH,酸素はO・・・と問題を出し合っていた。

頼まれたので、いくつか問題を出すなかで、
少し、いじわるをして、
CO2は?  二酸化炭素  (学校でも学習する)
その後で、
COは? と聞いたら、
しばらくして、一人の生徒さんが 一酸化炭素 と、答えた。

その生徒さんは、どうやって、答えを導き出したか。
①酸素が2つ...続きを読む

合格速報 その4

亀戸中 Wさん

合格 第3商業

12月模試で、まさかのD判定。
休日8時間、平日5時間の勉強を継続し、
みごと、逆転合格!
おめでとうございます!!...続きを読む

合格速報 その3

吾妻立花中 Aさん

合格 安田学園 特進

小学校から通塾している生徒さん。学年上位をキープ。
内申点37(9教科で、5が1つ、8つが4)で併願受験。

みごと、約束の合格。
おめでとうございます!...続きを読む

合格速報その2

吾妻立花中 M君

推薦合格 日本橋高校

2年11月入塾
校内順位 44位UP 内申 7UP(2学年末→3年11月)

V模擬判定 日本橋高校 S→
小岩高校   E(8月)→B(10月)...続きを読む

小学6年生のための中学1年生英語準備講座スタート

小学6年生を対象に中学英語の入門として、アルファベット、単語、英文が正確に
書けることを目的にした講座がスタートします。...続きを読む

合格速報その1

吾妻立花中 K君

合格 中央自動車大学校

2年生10月入塾
校内順位 30位UP(2学年末→3年11月)
5科  81点UP(      同      )

V模擬
日本橋高校 E判定(8月)→B判定(11月)

いろいろ考え、好きだった自動車関係の学校に
入学したので、がんばります!
一人前の自動車整備士を目指しがんばります。
(本人)

9月からは、通常授業...続きを読む

逃げるは恥か?

以前、私もスーファミ(ゲーム機)でドラクエやFFなどのRPGをよくしていました。
冒険をしていて、全滅しそうなとてもとても強い敵に遭遇したときは、もちろん逃げます。

勉強も同じだと考えます。
今の自分にはとうてい解けそうにない問題からは逃げるべきです。
少しがんばれば解ける問題を選んで解くことが大切です。
平井プラザは、無理なく効率よく勉強をすすめるお手伝いもしています。

でも...続きを読む

冬ゼミ終了。15点をどう考える?

冬ゼミが終わりました。今回は非会員の中学生の生徒さんが参加していました。都立高校志望でしたので、既習の数学の計算問題の解き方を指導しました。
基礎からの指導でしたが、4コマ(4時間)の指導で15点取れるようになりました。

15点を少ないと考えるか、多いと考えるか・・・

私は、こう考えました。数学の正比例の考え方で、
4時間で15点、8時間だったら30点、16時間で60点、24時間で...続きを読む

平成28年度 全国模試実施予定

『平成28年度 第二回実力テスト』

平井プラザでは、今年度第二回実力テストを下記のとおり実施いたします。現在の学習状況の把握と偏差値評価により自分の立ち位置を知ることは、今後の学習の指針ともなるものです。どなたでも受験いただけますので、どうぞお気軽に教室までお問合せください。

日時 :平成29年1月21日(土)、1月28日(土)

時間 :13:00~18:00

会場 :Z-...続きを読む

入試判定

『2017年度東京都立入試合格判定システム』ができました。

Z-NET SCHOOL オリジナルの判定システムです。

主要5科目の点数(定期テストの結果など)が分かれば、

中学2年生・1年生はもとより、小学6年生でも判定は可能です。

関心のある方はぜひプラザへお問合せください。

 ...続きを読む

指導研鑽会

10/24 神奈川・東京臨海地区を中心に指導責任者が池上プラザに集結!

・自立学習のさらなるステップアップ

・評価・診断ツールの有効活用

・冬期の学力・成績アップ対策個別計画

・個人別指導カリキュラムの検討

を実施しました。...続きを読む