平井プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

家庭学習の変化

春期集中ゼミもあっという間に終わり、新学期を迎えました。
皆様、進級進学おめでとうございます!!

年に三回ある集中ゼミの中でも、特に春期集中ゼミでは、新しい学年の予習をメインに取り組んでいます。
いろいろ期待と不安が入り混じる新学期、予習しておくことで学習面での不安だけでも取り除いてあげたいという思いからです。
今回も平井プラザではたくさんの生徒が新しい学年の内容にドキドキしながらも学習してくれました。

小学3年生のMさんは、今回の春期集中ゼミでとても輝いていたうちの一人です。
ちょうど半年前に入会したMさん。
その時は算数も国語も自信がなさそうで、宿題も塾に来る直前にやったり、わからない問題がたくさんあったりと、なかなか進まない様子でしたが、通常授業に加えて、2回の集中ゼミを経験して、少しずつ勉強がわかるようになってきて自信がついてきたようなのです。

それが一番よくわかるのは家庭学習の様子です。

毎回宿題を記入した後に、その宿題をいつやるのかも記入してもらっています。
また、お家で勉強したあと、何日の何時頃に何を学習したのかを自分で記入します。
そして 次の授業で、宿題の答え合わせをしながら、その宿題が計画を立てた日にできたのかを確認しています。

最近のMさんは、塾から帰るとその日のうちに宿題をやってしまうそうなのです。

「Mちゃん、すごいね!!大変だから次の日に宿題やっても大丈夫だよ。」

と驚いてたくさん誉めてあげると、

「大丈夫、大丈夫!!どうせ暇だし、学校の宿題も一緒にやっちゃうから♪」

と、とてもしっかりした返事が返ってくるのです。
お迎えのお母様にも、「すごいがんばってますね!!」と様子を聞いて見ると、

「そうなんですよ。ここのところ勉強が楽しくなってきたのか言わなくても自分でやってます。」と
教えてくれました。

特に春期集中ゼミでは、まだ習っていない「わり算」をテーマに学習したのですが、
きちんとノートまとめをし、自分でどんどん問題を解くことができました。

「学校で習ってないのに3年生の勉強ができちゃったね♪」

と誉めるととっても嬉しそうなMちゃん。

「今日の宿題も帰ったらすぐにやっちゃおうっと♪」とルンルンしながら帰っていきました。

これで3年生の準備はばっちりですね!!
Mちゃん、3年生での成長も期待していますね♪