府中栄町プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

実践面接練習

1/14 府中栄町プラザにおいて、受験面接練習を行いました。

今回の参加者は、私立中学受験生3人,高校受験生4人(都立推薦1人・私立併願優遇受験2人,私立併願優遇受験1人)です。

練習の準備として、冬休み前に、以前進路進学プロジェクトで作成した『面接模擬問題集』を渡し、冬休み中にこの問題集を通してきちんと自分を見つめくることが宿題の一つになっていました。

 

面接練習をするにあたって、まず志望理由、その他面接でよく聞かれるようなこと18項目を文章にする(準備シート作成)作業からスタート。

・・・早い生徒は1時間ほどで仕上がりましたが、2時間近くかかった生徒もいました。

 

いよいよ実践面接練習。1回目はとにかくやってみるという状況で、一人ずつ終わったら入退出のふるまい・姿勢・言葉遣い・内容などすべてのことで気になることを伝え、修正しながら次の順番を待つことになっていました。

一巡したら、少々の休憩をはさみ、1回目の課題に気をつけながら、2回目の練習に入りました。

同様に繰り返し、最終的には、5回もの練習で自信が持てるまで頑張った生徒もいて、11:00開始の練習が、終了したのは午後5:00ぐらいになりました。