府中栄町プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

最近の教室の風景

Z-NET SCHOOL 府中栄町プラザには、まだまだ幼い小学生から来春には大学生になるであろう生徒まで在籍しています。

高校生は、全員このプラザで育ち、高校生になった生徒たちばかりですので、すでに学習に取り組む姿勢は出来上がった生徒がほとんどです。

学年、学校が違っても毎週何度もここで出会い、共に受験を乗り越え、成長してきた仲間たちなので、不思議と皆仲が良いです。 大学受験では日程が...続きを読む

少しずつですが再開です。

緊急事態宣言が解除され、Z-NETも部分的ではありますが授業を再開しました。

長い自粛生活を終えた子供たちも元気いっぱいに通塾してくれています。

まだまだ制約が続くことが多いですが、一生懸命に取り組んでくれる生徒達を全力で応援していこうと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。...続きを読む

長い春休み

子供たちにとっては長い春休みが始まりました。

私立・国立・公立、どこの学校に通っている子も皆同じようにお休みです。

学校からたくさんの課題が出ている生徒、先生はほとんど何も準備できないまま急にお休みになったのだろうと思える生徒、大切な単元がまるまる手付かずで今年度が終わってしまった生徒・・・本当にそれぞれの学校、クラスによって様々な状況の中、それでも3学期は終了になります。

私た...続きを読む

いよいよスタートです!

冬休みが終わり2週間が過ぎ、いよいよ受験シーズンが始まりました。

今日から私立高校推薦、都立高校推薦、私立中学、都立中学、私立高校一般、都立高校一般と2月終わりまで入学試験が続き、受験生たちはそれぞれ志望校に合わせた日程で受験をします。



今年も冬休みには、普段それぞれのプラザで学んでいる受験生たちが集まり、一日7時間、入試科目だけの時間割で頑張りました。



先日の週...続きを読む

新しい年を思って

新しい年を迎えます。

毎年、良い年に成るようにと思って過ごします。
今年は、どうだったか。 来年は、どうすれば、良い年になるか。

やはり、例年通り。しかし、前向きに進めていけるように、努力をしていきたい。

さあ、何から始めようか。

1月・2月は、とても重要な月。生徒達と
良い年にするため、頑張りたい。...続きを読む

年の瀬です。

今年も残すところあと10日あまりです。

今年はどんな一年でしたか?

プラザの生徒たちを一人ひとり思い浮かべながら、それぞれの一年を振り返ってみます。

今年1月、2月に受験をして、私立中学、高校、そして都立高校にそれぞれ進学した子供たち。じっくり学校を選んだだけあって、進学してからの数ヶ月を本当に有意義に、そして楽しそうに過ごしている姿が印象的です。

また、4月から大学生にな...続きを読む

季節の移り変わりを感じて

最近急に寒くなりましたよね。
北の町からは雪の便りも届いています。 冬、クリスマス、間近ですね。

季節の変わり目には、身の回りの自然も色々変化します。
特に夏から秋にかけては空の変化は大きいのではないでしょうか。
最近、夜空を見上げてみましたか?
少し前に南の空に見えていたさそり座に代わってオリオン座が見え始めています。
そしてその傍には、おおぐま座、ふたご座など一等星を持っている...続きを読む

ラストスパート

11月になり中学3年生の受験生は定期試験に向けて頑張っています。
生まれて初めての大きな試練を迎えている生徒もたくさんいるのではないでしょうか。
後悔が残らないように全力で頑張ってほしいと思います。

プラザの先生も全力で頑張るみんなを全力でサポートしていきます。

さて、定期試験が終了するとすぐに冬休みですね。
Z-NETでは最後のメインイベント、『冬期会場講習会』が始まります。
...続きを読む

先生たちも勉強会です。

より良い授業のために、先生たちにも勉強の時間があります。

勉強会には、Z-NET SCHOOLのすべての先生たちが参加します。子供たちに近い年齢の若い先生も、もう10年、20年と指導をしている先生も、みな、それぞれの視点から議論をしたり、アドバイスをもらったりするのが、先生たちの勉強会です。

思いもしなかったことにふと気付く瞬間があったり、「なるほど」と納得したり出来たことを、それぞれ...続きを読む

勉強はやったもん勝ち!

夏休みが終わって、2学期が始まってもまだ暑い日が続いていましたね。

でも、最近になってやっと秋らしさも感じるようになってきましたが、こうなると受験シーズンがいよいよ近づいて来たな! と感じます。

プラザでは、夏休み前からずっと、中学3年生の受験コマで英語の長文読解にチャレンジしてきました。テストではないので、時間をかけてでも、文法を追いながら正確に訳していくことをやり続けました。初めは...続きを読む

会場講習会に行って成長してきました!

Z-NET SCHOOLでは、春・夏・冬の長期休暇には受験生のための会場講習会が開かれます。

毎年、Z-NETの色々なプラザから中学受験をする小学6年生と中学3年生が一つの会場に集まり、みんなで受験勉強をします。

一日中ずっと勉強なので大変ですが、でも不思議と楽しい講習会なので、勉強の成果もしっかりあり、また次の講習会にも行きたくなります。

夏の講習会は4日間28コマの授業をしま...続きを読む

夏に大きくなろう!

まだ梅雨は明けず、むし暑さだけの『夏らしさ』ですが、夏の行事に向け各学校ごとに色々な準備が始まっている様子が、日々子供たちから伝わってきます。

すでに私立中学に通う生徒たちが、修学旅行から戻ってきました。

お天気の悪い東京から脱出した彼らは、こんがりと焼けて、お天気が良かったことを物語っています。

親元から離れ数日ですが、日程の中には地域の民家に預けられての、つまりホームステイも...続きを読む

未来に向けていきいきと!

梅雨に入り、すっきりしない毎日ですが、夏の準備はいかがでしょうか?
プラザでは、中学・高校生は学期末の定期試験に向け、学校の授業の復習や、苦手なところの確認などに時間を費やしています。
小学生は、進級から2ヶ月、運動会等の学校行事も終わり、やっと落着いてそれぞれの学年らしい様子が見えるようになり、学習も順調に進むようになってきました。

そんな府中栄町プラザには、高校生がたくさん在籍してい...続きを読む

どんどん成長するね!(中3受験コマ)

府中栄町プラザは、今年8年目となり、小学生より中学生の方が多いプラザになりました。
      どうしてって、小さかったみんなが毎年すくすく成長して、どんどん 中学生、高校生になっていくからですよね。
人数が変わらないのに空間が少しずつ狭くなっていくような気がします!

そんな府中栄町プラザは今年も去年に続き中学3年生がたくさん在籍しています。

やっと定期テストが終わったとホッとして...続きを読む

一歩先に!

新学年が始まりました!

昨日・今日はあちこちで入学式ですね。

Z-NET SCHOOLの新中学3年生たちは、一年後のこの日のために一歩先に受験勉強をスタートしました!

春休み期間中の春期講習会では、「まだ先のこと」と思いがちな受験を、今、しっかり自覚し、受験生としての大切な新学期を向かえることができるよう心がけました。

参加した生徒たちは、大変な勉強も時には楽しみながら取り...続きを読む

ご卒業おめでとうございます!

先日、高校、中学校、小学校、それぞれの卒業式がありました。

中学受験をした人もしなかった人も、高校受験、大学受験を経て、それぞれが新しい生活になっていきますね。

不安と期待、それぞれの立場で違いますが、どんな時にも前に向かって一歩ずつ歩んでください。

昨日の自分に負けないように!

そして、どうしても辛くなったら顔を見せに来てください。

ここに来て安心したら、また頑張れ...続きを読む

大きな大きな成長

府中栄町プラザには小学校低学年のコマがあります。1年生から3年生までの生徒が在籍していますが、年齢が小さいために皆バラバラに、思い思いに動いていました。

 

でも、今日いつものように皆違うことを学習し始めたにもかかわらず、急に皆が同じテーブルに座りたがりました。いつもなら他の人の動きなんてほとんど気にならないのに、授業を始めてしばらくしたら、一緒に勉強したいと言いだし、大きな...続きを読む

まもなく夏休み!



 

6月最終日になりました。
あれっ? 梅雨が明けましたね。
こんなに早い梅雨明けは今までなかったことです、と、いうより、梅雨らしい日々もあまりありませんでしたね。
日本の美しい四季が少し薄らいできたような気がします。 温暖化の影響でしょうか?
こんな疑問や、普段から思っていた『なぜ?』を、これから始まる長いお休みに調べてみるのも楽しいのではないでしょうか!

...続きを読む

よりよい塾のために Z-NET SCHOOL 教務研修



 

学ぶ楽しさ を忘れないように

私たちもがんばっています。

加藤

 

 

 

 

 ...続きを読む

会場講習会を終えて

府中栄町プラザから春の会場講習会に8人の生徒さんが参加しました。皆、楽しく学べたことが一番の財産になったと思います。講習会以降受験生の団結も深まり、ゼミでの学習もとても進むようになりました。また、夏に向けて準備をしていきましょうね。

加藤...続きを読む

府中栄町プラザから春ゼミに向けて

会場講習会では数学理科を担当します。

受験を楽しめたらいいいですね。!!と思いつつ講習会の日々をすごしていきたいと思います。...続きを読む

府中栄町プラザにうれしい報告が届きました

高校3年のY.Yくん 帝京大学工学部航空宇宙工学科

に合格しました。

とても物静かな生徒さんで何度も入試に向けて話し合い、励ましながら受験しました。

合格の報告を聞き、とてもうれしく思います。

お母様からとてもありがたいコメントをいただき感謝とともにご紹介させていただきます。

...続きを読む

府中栄町プラザより応援

合格おめでとうございます!!

新しい生活への第一歩ですね。明るい未来に向かって進んでください!!...続きを読む

2018年 今年もがんばります! 府中栄町プラザ

ひとりひとりの個性を大切に、楽しく学ぶプラザを作っていきます。(府中栄町プラザ・加藤)...続きを読む

多くの生徒の成績向上と第一志望合格のために

5月29日に始まった研鑽会も6回目を終了しました。

英語科については7月3日をもって終了。次回からは

より良い社会科指導を提供できるように、いっそう

充実した研鑽会が予定されています。

また、6月19日には、英語科のほかにオプション

テキストについての研究が行われました。もっと一人

一人に合わせた指導のために適切なテキストは・・・

もっと大きな成果を生む指...続きを読む

成績向上 第一志望合格のために

前年度10回にわたる教務研鑽会に引き続き、今年度も先生たちの

熱意をもとに29年度研鑽会が始まりました。

第1回目は英語です。研鑚会を開くにあたって、まずは現在中学生が

取り組んでいる書き換え問題を自ら解き、その後指導に取り入れるため

解説・指導方法を研究、意見交換を行いました。

変って行く小学、中学の指導内容をZ-NETの先生同士の情報交換を

もとに、生徒たち...続きを読む

祝 合格! 生徒直筆メッセージ

【中学受験生】
全員第一志望の中学に合格し、今は期待感いっぱいの楽しい日々を過ごしています。
思い返すと、受験生4人、特珠算を一緒に学んだり、計算の競争をしたり、             中学生のお兄さん、お姉さんたちと一緒に講習会に通ったり、大変だったけれど           楽しくもあったと思います。今の様子をみていると『一生懸命に学ぶ』というとても         良い経験をしたなと感...続きを読む

本年度 都立高校入試速報 倍率トピックス

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今回は受験分析のごく一部ですが、受験直後の分析の積み重ねが
来年度受験への具体的対策の重要なポイントとなります。
あくまでも第一志望合格にこだわり、効果的な受験指導の展開を
目指します。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇...続きを読む

本年度 都立高校入試 的中!

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

中学1年生(又は小6)から都立第一志望を目指し、試験当日の
高得点獲得をしっかり見据えた学習は、必ず実を結ぶ
事となります。
 いわゆる〝山を張る"ではありません。何年か先の都立
入試の傾向まで読んだ上での、各学年での各教科・各単元の
重点指導の積み重ねが重要なのです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇...続きを読む

都立推薦入試対策 2

1月21日

先週に続き今週も都立推薦入試対策を哲学堂プラザにて実施しました。

前回と同様に、府中栄町・哲学堂・阿佐ヶ谷・小平・平和台・光が丘

合同で行われました。

 

集団討論の練習では、それぞれに自分の意見を言い合いながらも、他者の考えに理解

を示し、一つの意見にまとめていきました。また、様々な課題テーマに対し、

司会担当の役割もこなせるように...続きを読む

都立推薦入試対策(府中栄町・小平・哲学堂・阿佐ヶ谷・平和台・光が丘合同)

Z-NET SCHOOLでは1月14日(土)哲学堂プラザにて都立推薦入試対策を行いました。

府中栄町・小平・哲学堂・阿佐ヶ谷・平和台・光が丘の各プラザから10名の

都立推薦希望者が集まり、2時間みっちり個人面接と集団討論の練習を行いました。

集団討論の練習は中学校ではあまり行われないので、生徒たちも真剣に取り組んでい

ました。

1/21土曜日も同様に実施します。一回目...続きを読む

実践面接練習

1/14 府中栄町プラザにおいて、受験面接練習を行いました。

今回の参加者は、私立中学受験生3人,高校受験生4人(都立推薦1人・私立併願優遇受験2人,私立併願優遇受験1人)です。

練習の準備として、冬休み前に、以前進路進学プロジェクトで作成した『面接模擬問題集』を渡し、冬休み中にこの問題集を通してきちんと自分を見つめくることが宿題の一つになっていました。

 

面接...続きを読む

冬にがんばる姿 2

各プラザ(首都圏45教室)では、通常の授業に加え

集中ゼミが年末・年始に開催されました。苦手克服のために、

来学期の効果的予習のために、猛勉強の毎日でした。...続きを読む

冬にがんばる姿 1

昨年末から年始にかけて「冬期会場講習会」が実施されました。

会場(代々木)に集まった小6と中3の受験生の真剣な眼差しに

応えるべく、担当講師の熱い講義の声が、会場に響いていました。...続きを読む

一人ひとりを大切に  2017

個別指導 ~一人ひとりを大切にするために~

 

一方通行で1つの解法を押し付ける集団指導ではなく、

様々な視点から、1人1人の特性に合った教え方を選択し

指導する、生徒一人一人のための『個別指導塾』として、

2017年も、講師全員の知識と経験を結集し、研鑽を重ね、

高い『個別指導力』を構築していきます。...続きを読む