府中栄町プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

合格! そして、スタート!

今年度の受験も残すところ都立高校の発表のみになりました。

すでに、たくさん『合格』のうれしいお知らせが届いています!

そして、まもなく中学2年生の受験生としての一年間が始まります。

プラザでは中学3年生から2年生に向け、色々なメッセージが伝えられています。

その一つに、いつもよりもずっとずっとたくさん勉強しているのに、でも不思議と楽しい講習会!

Z-NET SCHOO...続きを読む

新学期が始まりました。

みなさん元気に学校に通っているでしょうか。
府中栄町プラザに通う小学生たちは、夏休みの終わりを惜しんでいたにもかかわらず、いざ始まってみたらやっぱり楽しそうに通っている生徒がたくさんいます。
そして中学生は、まもなくやってくる中間試験に向け、急に忙しくなっています。
また中学3年生は刻一刻と迫り来る高校受験にプレッシャーを感じつつ、この大きな試練を乗り越えるべくたくましく成長しています。
...続きを読む

理科の学習の仕方 その2

理科の学習の仕方にはいろいろあると思いますが、身のまわりに理科の題材はあふれていますから、まずは身近なことから始めてみましょう。

空を見上げよう!

もうすぐ8月が終わり、季節は秋に移り変わっていきます。
秋は『天高く馬肥ゆる秋』と言われるように、空が高くなりますね。

そこで、今回は秋空に浮かぶ雲についてお話をしましょう。

雲は日々空に浮かび、そして消えていきます。
どの...続きを読む

理科の学習の仕方

~ 理科っておもしろい! ~

理科は嫌い、わからないという中学生は多いです。
でも理科が嫌いな小学生は意外と少ないのです。
どうして?でしょうか...

理科に関わることは生活のなかにたくさんあります。
そして小さい頃には、興味の世界が広く、色々なことに出会う度に、『どうしてだろう?』と疑問に思います。
多くの場合、この疑問は理科が解決してくれるので、小学生は理科を面白いと感じて...続きを読む

地球を学ぶ

府中栄町プラザは東京の多摩地区、国分寺市・小金井市・府中市の3つの市がくっついたところにあります。
近くには、緑豊かな場所がたくさんあり、目の前には多摩地区では幹線になっている、片側3車線になるところもある東八道路が東西に通っています。
とはいえ、都心の環状線のように渋滞することなんてありません。
都心に比べるとすべてが広々としています。

こんな府中栄町プラザでは、子供たちがよく自然の...続きを読む

国語大好きになった!

夏休みに入りゼミが始まりました。
週1回の通塾生徒にとっては大切な国語の時間です。

5年生のAくんは算数が大好きで国語は嫌いです。
面倒だし、わかりにくいし...ということだそうです。
でも、夏休みのゼミでは徹底的に国語を学習します。

ゼミ初日、
『え~~...、国語!? 』
とがっかりの様子。
まずは説明文から始めました。
《こそあどことば》にマーカーで色を付けながら読...続きを読む