鶴見プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

期末テスト対策

今週から来週にかけて鶴見区中学生のテスト期間となります。

コロナの影響があってか、今年は全中学生中間テストが実施されない分、テスト範囲が広いため

中学1年生のMちゃんにとっては、緊張と興奮でいっぱいいっぱいのようです。

黙々と机に向かうMちゃんに、「何か不明点はない?」「英単語のテストしてみる?」

などと声掛けすると、「どうしよう。昨日は解けた問題が今日は間違えてる・・完全にパニックだ!」

と落ち着かない様子に、「初めてのテストは皆通った道だから気持ちわかるよ。とにかく落ち着いて深呼吸してから問題に挑んでみるのも

いいかもね。」と呼吸法を教えると、「うん!わかった。落ち着けって事ね。」と胸に手をあてて鼻から空気を吸って口からフ~っとゆっくり息をはき出して間違えた問題に再チャレンジしていました。

Mちゃんは落ち着かない時はよく呼吸法を取り入れています。

思った以上に落ち着くみたいで彼女には合っているようです。

日頃の積み重ねが結果として数字化されます。

後悔しないよう1日1日をコツコツ大事に皆頑張っていきましょう。