鶴見プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

ノートまとめの良いところ

ある指導時間に、小学3年生の生徒の保護者から「最近ノートの書き方が丁寧で上手だ!と個人面談で先生に誉められた。」

と嬉しい連絡がきました。

彼は入会して1年、ノートまとめは大嫌いな生徒でした。

指導に指導を重ねていくうちにコツを掴んだのか、今では色分けや行の空け方も完璧!誰もが羨むノート整理ができるまで上達しました。

この1年で苦手を克服した彼は自信を持ち、「今が一番楽しい...続きを読む

定期試験時期です

傘の出番の6月になりました。

朝は天気でも午後から雨予報になるなど、気まぐれなお天気の時期です。

そんな中、中学生は定期試験真っ只中です。

寒暖の差や気圧の影響などで体調不良に襲われながらも子どもたちは試験勉強に奮闘しています。

中学1年生にとっては初めてのテスト。

緊張や不安もあるでしょうが、1日1日を大事に予習復習をしっかりしていれば大丈夫です!

皆 頑張っ...続きを読む

胃腸炎流行中

今、学校では胃腸炎が流行しているようです。

実は先週の金曜日から私の息子も胃腸炎になってしまい、お腹の調子が

ゴロゴロで子どもにとって、辛い5日間だったと思います。

病院でも赤ちゃんから小中学生の患者さんが多数、胃腸炎で受診していました。

ちょっとした事でうつるそうです。

手洗いうがい、清潔を保つことが大事だそうです。時期的に次はノロウイルスです!

皆さん気をつ...続きを読む

スケジュール管理をしっかりと!

5月になり、環境にも慣れてきた中学1年生の生徒たち。

まだ、数学を算数と言ってしまう癖を直すにはまだ時間がかかりそうです。

中学になると、定期定期試験や部活や委員会活動など小学生とは違って色々な行事や活動があります。

5月のスケジュールを年間スケジュールと照らし合わせながら各中学まとめていると、皆から、

「やっぱり小学生から中学生になると忙しいのはわかっていたけど、個々にス...続きを読む

5月病に気をつけて!

春休みが終わり、ゴールデンウィークの10連休。

祝日のない魔の6月がくる前に10連休もあると体も怠けてしまうのでは・・・。

正直とても心配です。

鶴見の中学3年生は5月に修学旅行があります。そして旅行明けに中間テストもあります。

イベント盛りだくさんですが・・・5月病にならないよう切り替えてテスト勉強頑張ろう!

季節はずれのインフルエンザも流行しているので、体調管理に...続きを読む

進学、進級おめでとう

いよいよ新学期がスタートします。

鶴見プラザでは中学生になる生徒が6人います。

皆、新生活を心待ちにしているみたいで、お顔がニコニコしています。

「中学生になったら勉強大変なんだろうな~。先生これからもよろしくね。」

と不安げに子どもたちは言ってきます。

ご心配なく!期待以上にしっかり支えになりますのでこちらこそよろしくお願いします。

皆!進学、進級おめでとう。...続きを読む

卒業

3月10日 中学生の卒業式でした。

鶴見プラザでは約8年通ってくれた生徒2人が卒業します。

2人とも私にとって兄弟のようで、勉強以外にも学校の相談や友達のことなど

色々な話をよくしました。

それだけ絆が深い2人とお別れになると思うだけで涙が出てきます。

高校生になってもいつでもお顔を見せに教室にきてね。

卒業おめでとう。...続きを読む

受験を終えて

公立高校入試が終わり、受験生は羽を広げてゆっくりしていると思います。

が、今回の入試問題はかなり難題が多かったとのことです。

鶴見プラザの大の数学好きな生徒が「どうしても解けなかった問題が1問あった。

あんな問題、過去問にもなかった。」と・・・。

そして「英語に長文が長すぎて時間が足りなかった。」と生徒皆、とても不安そうな顔で

合格発表を待っています。

27日が...続きを読む

受験!

いよいよ14日は、公立高校入試です。

鶴見プラザでは1人、風邪を引いてうまく声が出せない生徒がいます。

面接の練習をしてもなかなか会話ができず、かすれ声に本人も不安そうです。

あと数日、時間はあるから無理をせず、栄養をつけて本番に向けて頑張ってほしいです。

皆、ファイト!!!...続きを読む

インフルエンザに気をつけて!

皆さん こんにちは。

今年は暖冬といっておりますが、毎年のごとくインフルエンザが流行していますね。

学級閉鎖になっている学校も出てきています。

ばい菌だらけの手は勿論、帰宅したら顔も洗うと良いそうです。

まめに水分補給をすると喉にくっ付いているウイルスが流し込まれて風邪予防にも良いそうです。

何より腸内環境を良くする事が一番!ヨーグルトやキムチなどの乳酸菌を積極的に摂...続きを読む

おめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年もみなさん、よろしくお願いいたします。

中学3年生の生徒から、「1日~3日は勉強どころではない。甘い誘惑があるし(正月特別番組など・・・)

図書館も休館だから教室で勉強したい。」と言われました。気持ちは十分に分かりますよね。

「申し訳ない!でも受験生皆同じ思いで頑張っているのだから自分に負けず気合だ!!」

と伝えました。

...続きを読む

小学生英語

今、鶴見プラザでは英語講座が大人気です。

単語カードに英語と訳を書いて、暇を見つけては

暗記してるみたいです。

教室で確認テストをする時の生徒の顔は真剣そのものです。

意外な発見は、英語を学ぶ事で「名詞」「動詞」「形容詞」

などの文法が自然と身についてきている事でした。

英語が大好きな証拠ですね。

冬休みの課題として日記にチャレンジしようと思います。

...続きを読む

12月到来

寒い冬がやってきますね。寒さよりも乾燥が風邪の大敵だそうです。

保湿をしっかりしましよう。

さて、受験生にとっては本格的な時期となりました。

鶴見プラザでは入試対策を夏休みから徹底しています。

冬休みの計画も立てて過去問や記述問題を繰り返しすることで恐怖心

という壁に打ち勝ってもらいたいです。

皆、ファイト!

 ...続きを読む

インフルエンザ予防をしっかり!

皆さん 寒暖差が激しい11月到来です。

風邪予防のために手洗い、うがいなどの予防を心掛けましょう。

インフルエンザの予防接種も忘れずにしっかり対策をしましょう。...続きを読む

悪天候の場合

 

台風などで警報が出た場合、教室の授業をお休みする場合があります。

 

生徒の皆さんにお願いがあります。

 

雨や風が強いときは、無理をせず、家を出る前に電話で確認をしてくださいね。

 

大雪の場合も同じです。

 

 ...続きを読む

新学期

 

夏休みが終わりました。

なかなか学校の授業に慣れないでしょう。

いきなりペースを上げるのも大変です。

焦らずに頑張りましょう。

 

 ...続きを読む

夏の授業

 

今年は猛暑ですね。

 

教室に来る時は、熱中症対策をしっかりしてください。

 

水筒を忘れずに、帽子をかぶる・首周りを冷やすなど、

暑さから身を守ってください。

 

 ...続きを読む

期末試験

もうすぐ期末試験ですね。

自己ベストが出せるように、みんな頑張ろう!

 

 ...続きを読む

お疲れな中学1年生

皆さん、6月になりますね。

教室の中学1年生の生徒皆、な~んか疲れてます。

中学生になって約2ヶ月!

小学生と違って、テストに部活に忙しい毎日に疲れきっているみたいです。

これから夏本番!もっとハードになると思うと少し心配です。

でも休まず教室に来て勉強する姿にエールをおくりたいです。

ファイト!!!...続きを読む

テスト期間です!

いよいよ中間テストの時期になりました。

中学1年生にとっては初めてのテストですね。

鶴見プラザでは小学生のうちに中学生で習う基本の英語は皆終わっているので少し余裕があるかな?

そう願います。

皆~!しっかり予定を立てて頑張りましょうね。...続きを読む

受験シーズン到来

皆さん あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

いよいよ受験のシーズンとなりました。

インフルエンザなどかからないよう体調管理をしっかりとしましょう。

受験に向けてみんなファイト!!!...続きを読む

テスト期間到来!

大型連休も終わり、鶴見区では中間テストの時期がやってまいりました。

鶴見プラザでは常に先取り学習を心がけています。

ですので今の時期は意外と余裕な生徒たち。

テスト前は復習を中心に学習し、目標点数も80点越えです。

皆はもう6月の期末テストを意識しています。

彼らの辞書には五月病という言葉はありませんね。

生徒の頑張りに感服です。

じとじとな梅雨にも負けず...続きを読む

新学期スタート!

皆さん、新学期が始まりました。

新しいテキストを生徒に渡すと、皆目を輝かせながら、

『頑張ろう!』と気合十分です。

皆!楽しく一緒に伸びていきましょう。

ファイト!!!...続きを読む

入学式

4/5日は入学式、そして始業式でした。

新高校生が制服姿を見せに教室まで遊びに来てくれたり、

新しい担任の話や、同じクラスになった生徒の話など、皆とても

楽しそうに話をしてくれました。

みんな 入学、進学おめでとうございます。...続きを読む

春期集中ゼミ

皆さんこんにちは。

今、鶴見プラザでは春期集中ゼミ期間です。

4/8までの予定となっており復習をはじめ、小学生英語、先取り学習も指導しています。

 

募集はまだ間に合いますので、興味のある方は是非ご参加ください。...続きを読む

合格おめでとう!

2/28は神奈川県公立高校合格発表でした。

Z-NETSCHOOL鶴見プラザの中学3年生皆、第一志望高校合格しました!

最後まで本当によく頑張りました。

言葉に出来ない感動と嬉しさでいっぱいです。

皆!高校生になってもいつでも教室にお顔を見せにきてくださいね。...続きを読む

よく頑張りました

2/15は公立高校入試日でした。

皆最後まで勉強しました。

あんなに勉強嫌いなH君も本当に頑張りましたね。

S君は睡眠不足でよく目が充血してましたね。

D君は不安なのか早々に教室に来てましたね。

Rちゃんの面接シートの文章には本当に感心しました。

皆 本当に本当に、お疲れ様でした。...続きを読む

小学6年生のための中学1年生英語準備講座スタート

小学6年生を対象に中学英語の入門として、アルファベット、単語、英文が正確に

書けることを目的にした講座がスタートします。

Z-NETSCHOOLで楽しく英語を学びましょう!...続きを読む

明けましておめでとうございます

皆さんこんにちは。

2017年になりました。

本年度も宜しくお願いいたします。

 

寒さも厳しくなり、いよいよ受験生にとってはラストスパートです!

中3生徒たちの机に向かう姿勢は真剣そのもので、指導にも熱が入る毎日です。

受験まで残り1ヶ月!

悔いのない結果を残しましょう。

 

 ...続きを読む

全国模試

皆さんこんにちは。

全国模試の実施日が1/21~1/28に決まりましたのでお知らせします。

ぜひ参加をして自分の力試しをしてみてはいかがでしょうか。

申込締め切りは1/10となります。

何か不明点などありましたらいつでもご連絡ください。

お待ちしております。

 

 ...続きを読む

入試判定

皆さんこんにちは。

師走の12月にはいりましたが風邪などひいていませんか。そう願います。

早速ですが2017年度神奈川県公立入試合格判定システムができました。

Z-NETSCHOOLオリジナルの志望校合格判定システムです。

この機会に目標校の目やすとして是非、興味のある方は参加してみてください。

不明点などありましたら、いつでも教室までご連絡をお持ちしております。...続きを読む

凄い!

11/16から11/18まで鶴見中学ではテスト期間でした。

中学2年生のYちゃんは、小学4年生から通塾している生徒です。

彼女の得意分野は何を隠そう『漢字』です。

なんとYちゃんは中学2年で漢字検定3級に合格した我が校の漢字女王なのです。

そして改めて彼女に感心した事は今回、国語の期末テストの漢字の勉強0分にも関わらず、全問正解だった事です。

入塾当初は漢字が苦手だっ...続きを読む

子どもの成長にほっこり。

1年生から通塾している小学4年生のMちやんは、とってもマイペースな女の子でした。

のんびりやさんで、正直勉強は苦手。

しかし4年生になってから、彼女の机に向かう姿勢が180度変化!!!

3年生まではノート整理がやっとだったMちゃんが、今ではプラス問題までこなせるようになってきました。

『将来はお母さんのような人の役に立つ仕事がしたい。』

Mちゃんのその言葉に、我が子の...続きを読む

指導研鑽会

10/24 神奈川・東京臨海地区を中心に指導責任者が池上プラザに集結!

・自立学習のさらなるステップアップ

・評価・診断ツールの有効活用

・冬期の学力・成績アップ対策個別計画

・個人別指導カリキュラムの検討

を実施しました。...続きを読む