鶴見プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

実力テスト実施します。

鶴見プラザでは、10/16(土)に今年度第2回全国実力テストを実施いたします。
現在の学習状況の把握・偏差値により、自分の立ち位置を知ることは大事です。
今後の目標設定と学習方針を立てるためにも積極的に受験しましょう。

鶴見プラザでは、各種検定(漢字検定・数学検定)も受検できます。
英語検定は申込受付のみで検定会場は大口プラザでの受験となります。

日程など詳細につきましては、直接...続きを読む

鶴見プラザ 定期試験に向けて

秋空がすがすがしい季節となりましたがコロナの影響でまだまだ今までのようにお出かけしたりみんなで食事をしたりなどはできませんね。
さて、鶴見プラザ内では、消毒やアクリル板などを使用して感染対策を徹底しながら授業をしております。
10月に入ると、定期試験があるので中学生はみな集中して学習に取り組んでいます。
9月は分散登校などで学校では思うような授業ができなかったのではないかと思います。
それ...続きを読む

鶴見プラザ 検定のお知らせです。

これからの検定

☆漢字検定 鶴見プラザ内実施

2021年10月23日(土)

2022年1月29日(土)

 

☆数学検定・算数検定 鶴見プラザ内実施

2022年3月5日(土)

 

鶴見プラザでの上記検定は、年に3回実施しています。

外部のかたも受検可能ですので、お気軽にお問合せください。

 

 ...続きを読む

緊急事態宣言中の夏休み

猛暑な夏休みですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

コロナの感染拡大防止のため神奈川県も緊急事態宣言が発令されました。

鶴見プラザの中学生は、どことな~く空元気な毎日です。

というのも、今まで頑張ってきた部活の試合中止や、8月実施予定の宿泊体験などの

イベントも延期になったりで詰まらない夏休みのようです。

中学2年生のHちゃんはバレー部のエースです。

午前中は...続きを読む

いよいよ夏休み♪

いよいよ7月21日から夏休みがスタートします^^

早速鶴見教室では、夏期講習が9:00から始まります。1人ひとりテーマを決めて学習に取り組みます。

中学2年生のT君は苦手な国語の読解を打破するために小学生の文法からやり直したいと相談がありました。

小学生教科書や教室のテキストなど、あらゆる材料を使って夏休みは文法整理も徹底しましょう!

と伝えると、翌週に新しいノートを準備し...続きを読む

夏休みの目標♪

どんより梅雨空の毎日ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

来週には梅雨も明けて夏本番になるみたいですよ^^

そして待ちに待った夏休みがスタートします。

中学生はテストも終わり、今はテスト直しに復習、8月末に実施する漢字検定に向けて頑張っています。

小学生は国語・算数以外に英語対策も強化しているので、単語フォルダーを作って覚えることから始まり、熟語や読解など興味をもって...続きを読む

期末テスト対策

今週から来週にかけて鶴見区中学生のテスト期間となります。

コロナの影響があってか、今年は全中学生中間テストが実施されない分、テスト範囲が広いため

中学1年生のMちゃんにとっては、緊張と興奮でいっぱいいっぱいのようです。

黙々と机に向かうMちゃんに、「何か不明点はない?」「英単語のテストしてみる?」

などと声掛けすると、「どうしよう。昨日は解けた問題が今日は間違えてる・・完全...続きを読む

英検に初挑戦!

小学5年生のT君は、5月29日に実施された英検5級に初挑戦しました。

いつもとは違う雰囲気の会場で、とても緊張したらしくリスニングはボロボロだったそうです。

前日の鶴見教室での過去問対策では、本人余裕の表情でしたが、いざテスト本番となると

テスト慣れしてない事を痛感したのか、テストの翌週、悔しい思いを私にぶつけてきました。

テストを受けないとこんな気持ちにはならない。良い経...続きを読む

英語学習に意欲!

「先生!今日は授業終わったら英語の宿題を確認してください!」

小学5年生のR君は授業が始まると早々に学校で使用する真新しい英語のテキストを私に差し出し

満面な笑みでそう言いました。

初めての英語を目にして興奮しているのがわかりました。

「楽しそうだね。教室でも算数と国語以外に英語の授業頑張ってみる?」

と聞くと、

「学校についていけなくなったら、絶対にやる!塾に...続きを読む

5月病に気をつけて!

春休みに大型連休も終わり、本格的な学校生活が始まりました。

今年もコロナの影響があってか、鶴見区の中学生は5月予定の中間テストが実施されません。

それもあってか、なかなかスイッチが入らない中学生たちに、

私:「5月病になっちゃうね。6月の期末テストにしわ寄せがくるぞ~。」

生徒:「中間テストが無い分、テスト範囲が広くなるからコツコツやっていかないと大変なことになるんだよね。...続きを読む

新学期スタート!

新学期がスタートしましたね^^

鶴見プラザでは、新小学1年生と中学1年生になる生徒には新しい計画ノートと学習ノートを

プレゼントしています。

中学1年生になるHちゃんは、4月7日の入学式後に真新しい制服姿を見せに教室までお顔

を出しに来てくれました。

私:「進学おめでとう。制服ぶかぶかだね~。靴も新しい!真っ白だね。」

Hちゃん:「制服も靴も固くて着心地が悪いけ...続きを読む

春休み♪

寒暖の差が激しい今日この頃ですが、桜がきれいなこの時期が私は大好きです。

鶴見プラザでは新学期に備えて、復習はもちろん予習指導にも力を入れております。

中学2年になるNちゃんは英検5級も楽々満点で合格した英語大好き少女です。

そんなNちゃんの春休みの課題は、5月下旬 実施予定の英検4級に向けて過去問題集を1冊終えることです。

計画ノートには「To doリスト 春休みの目標!...続きを読む

卒業式

3月11日は中学生の卒業式でした。

小学2年生から約7年通塾してくれたK君も無事に志望校を合格し、教室も卒業です。

11日のお昼過ぎには、お母さんと挨拶に来てくれました。

制服の胸ポケットには可愛らしい1輪の花がお顔を出していて、いつものK君と違って

かっこ良く、とても清々しい表情でした。

「卒業おめでとう。高校生になっても いつでも遊びに来てくださいね。」

...続きを読む

数学検定

3/6(土)に数学検定を実施しました。

今日は中学1年生のNちゃんの話をしたいと思います。

Nちゃんはテスト3日ぐらいにならないと腰が持ち上がらない超マイペースな女の子です。

今回の数学検定のシュミレーションテストでは、合格ラインギリギリレベルでした。

数学は得意なNちゃんでしたので結果に撃沈・・・

それから1週間、自宅での過去問と塾での指導で猛勉強な毎日!受検当日も...続きを読む

感動の進級面談

皆さんこんにちは。

鶴見プラザでは今、進学、進級の真っ只中です。

先日、新中学3年生になるR君のお母さんと進級面談をしました。

R君は小学2年生の秋から入会した生徒で、長年教室で共に勉強を頑張っています。

面談の際にお母さんから、「Z-Net教室に感謝している。ここで本当に良かった。」

突然の言葉に、とても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

実はR君は持病を抱...続きを読む

合格おめでとう!

皆さんこんにちは。

今日はとても嬉しいお知らせがあります。

中学3年生の生徒皆、志望校合格の結果を持ってきてくれました。

私にとって一番嬉しいことで、生徒皆で万歳三唱をしました。

中3のHちゃんは、受験日までなかなか眠れぬ毎日を過ごし、私に電話をかけてきては

不安を吐き出していました。

本当、よく頑張りましたね。 合格おめでとう^^

卒業まで残り少ないです...続きを読む

睡魔との闘い!

皆さん こんにちは。今日は冬あるある話をしたいと思います。

冬になると当たり前ですが部屋は暖房がきいていて「暖かい~。」と子どもたちは大喜びで教室にやってきます。

実は鶴見プラザでは1月初旬から、「さすがに寒いからそろそろつけよう!」と子どもたちと話し合い、空調を稼動しました。

毎年の事なので皆わかってるんですよね。暖房をつけると眠くなる!

冷え性な私は、「寒くない?」と言...続きを読む

あけましておめでとうございます

皆さん あけましておめでとうございます。

2021年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

鶴見プラザでは、年始早々 皆に今年の抱負を計画ノートに書いてもらいました。

小学4年生のTくんは「抱負」という言葉を聞くなり、ものすごいスピードで何かを書き始めました。

そこには、● 英検5級合格! ● 漢検7級合格! ●数検8級合格! と力強い大きな字で書いていました。

「Tく...続きを読む

冬休みのお得なイベント案内

皆さん、2020年もあと少し、そしてもうすぐ冬休みですね。

そんな忙しい中、ある小学生のHちゃんが少し気になることを言ってきました。

Hちゃん:「学校が新幹線授業になっていて、国語は教科書を1回から2回読んだだけで明日テストなんだ~。」

先生:「クラスの生徒は皆理解できてるの、Hちゃんも大丈夫?」

Hちゃん:「私は塾でやってるから余裕だけど、塾に行ってない子はよくわからない...続きを読む

冬の受験対策イベントのご案内

皆さん、いよいよ受験本番が近づいてまいりました。

今の時期は受験生にとっては正念場です。

そして、もうすぐ冬休みです。

Z-NET SCHOOLでは、毎年恒例イベントの冬期講習とともに、オンライン授業も実施していきます。

オンライン授業の特徴は、

①ウイルス感染を避けるための非接触型の授業

②少人数にしぼった常にやり取りのある双方向授業

③Z-NET講師の...続きを読む

冬期集中ゼミご案内

皆さん、もうすぐ冬休みです。

今年はコロナの影響もあってか、時間の流れがスピーディーに感じるのは私だけでしょうか?

早速ですが、今冬も「冬期集中ゼミ」および「受験対応会場講習会」を12/21(土)~1/9(土)まで実施いたします。

得意な分野や弱点となる単元に的を絞り、ひとりひとりに合わせた「個人別学習テーマ」に沿って総整理を行い、

学力定着をはかります。子どもたち皆が自信...続きを読む

英単語の覚え方

最近とても面白いことがありました。

中学2年のKちゃんが英訳の質問をしてきたので解説をしていると、Someの読みをサムではなく「ソメ」

とローマ字読みしたのです。

Kちゃんはどちらかというと英語は得意なほうなのでちょっとビックリした私は、思いがけず「ソメ?」

とオウム返ししてしまいました。

するとKちゃんは、「そう覚えた方が記述のとき間違わないから我流なの!」とのこと...続きを読む

数学検定

10月17日( 土 )、数学検定を実施しました。

中学3年生のK君は数学が苦手な受験生です。

初めての受検で、2週間程前から過去問にかじりついていました。

始めは簡単だと思っていた計算も中学1年生の復習から今に至って全て出題されていることで、どのやり方で解けばよいのか

忘れてしまいパニックになってしまったK君。

1から私と猛特訓で、あっと言う間の2週間でした。

...続きを読む

テスト結果

コロナの影響で中間テスト実施が延期になり、遅めのテストが9月末に実施されました。

中学1年生にとっては初めてのテストということで、教室では結果報告を皆してくれました。

中学1年生のNちゃんは、英語が大の得意科目で教室以外にも英会話も習っています。

余裕の表情でテストに挑んだのですが、結果はというと・・本人納得いかない点数だったようで撃沈・・・。

答案用紙を見せてもらうと、イ...続きを読む

コロナ禍の体育祭

暗くなるのが早くなりましたね。

子どもたちは夕方過ぎになると、「もう真っ暗だね。涼しくなったね~。」

と、過ごしやすい時期を待ってました!と言わんばかりに喜んでいるようです。

秋と言えば、体育祭ですね。

近くの中学校では早速体育祭が行われます。コロナ禍のイベントなので午前中のみの実施となるようですが、不満な子は誰一人いません。

今年は多くのイベントが自粛の年になってい...続きを読む

試験対策!

夏休みも終わり、二学期が始まりました。

中学生は9月後半からテスト期間となります。

コロナの影響もあり、今回のテストが初めての中学校もあります。

中1のKちゃんは、6年生で漢検3級に合格した勉強熱心な生徒です。

机に向かうと2時間ぶっ通しで学習に励んでいます。

そんなKちゃんも、

「時間内に終わるかな?」「パニックになって漢字を忘れたりしないかな?」

と初...続きを読む

退屈なお盆休み。

みなさん、お盆休みはどう過ごされましたか?

私は実家が鹿児島ですが、コロナ影響で帰省は自粛しました。

両親は、孫に会えないことが残念で、電話ごしで「次はお正月だね~。」と息子と会話を楽しんでました。

生徒たちも、色々と予定していたみたいですが、ほとんどがキャンセルしたそうです。

「ステイホームに自粛!なんて時代だ!」超が着くほど真面目で規則正しい中2のR君は、コロナ禍の現状...続きを読む

夏休み♪

暑い8月になりました^^

鶴見プラザでは夏期ゼミ真っ只中です。

教室では小学生には英語、中学生には1学期の復習を中心に指導しております。

小学生英語では「be動詞」と「一般動詞」の違いについて沢山の演習問題に挑んでもらいます。

小学4年生のRくんは、国語が苦手でしたが英語の文法を勉強する事でみるみる国語の文法も理解

できるようになりました。

英語に興味があるから...続きを読む

中間テスト

7月前半から鶴見区では中学生のテスト期間となっております。

コロナの影響でテスト範囲は狭くなり、子どもたちは少し余裕な表情でテスト勉強に励んで

いましたが・・・。

「必ずしわ寄せがくる」
と、発破をかけている私ですが、正直今後のカリキュラムに子どもたちがついていけるか心配です。

そのためにも先取り学習指導を心掛けています。

先取り学習を心掛けていると、子どもたちも気...続きを読む

夏期集中ゼミのご案内

皆さんこんにちは。早速ですが毎年定例 「夏期集中ゼミの案内」のお知らせです。

夏休みの定例としてZ-NET SCHOOLでは、「夏期集中ゼミ」及び「受験生対象会場講習会」を実施いたします。集中ゼミは、自立学習力育成プログラムの一環として行います。

各教科の得意分野や弱点分野を整理し、基礎から発展までを集中的に学習することで成績を上げます。夏休みこそ日頃の学習不足を補う良い機会かと思いま...続きを読む

コロナ太り。

鶴見プラザの生徒は、相変わらず元気に学校へ通う日々を送っています。

そんな中、面白い出来事がありました。

小学5年生のFちゃんと、中学2年生のRくん兄弟のお話です。

3月から約3ヶ月間、学校が休みでダラダラ生活が続いたせいか、2人とも

4キロほど太ってしまったとの事。

さらに2人のお母さんは、なんと6キロも大きくなってしまったそうです。

Fちゃんは「靴が入らない...続きを読む

コロナ禍でも皆元気!

鶴見区では6月から分散登校が始まりました。

教室でも衛生面や3蜜対策を徹底して、指導をしております。

生徒に、「学校はどうだった?授業はどんな感じ?」と聞くと、

「塾でやった内容の復習をしているから、全然ついていけるよ。」

と皆、余裕の表情でホッと一安心している私です。

『コロナをやっつけてくれてる』ような気がするくらい皆元気で、教室は平和な日々を送っております。
...続きを読む

自立学習の凄さ。

新型コロナウイルス感染防止のため、横浜市では5月30日まで学校は休校です。

鶴見プラザの生徒は5月の連休明けから本格的に指導を始めております。

予習の段階で皆大丈夫かな?と少し不安だった私ですが、なんのなんの、皆楽しそうに授業に取り組み、問題も解いていきます。

普段、予習を心がけている習慣が生徒一人ひとり、身についているのだと気づきました。

中学1年生のKちゃんは、国語・数...続きを読む

私にまかせて!

Z-NET School 鶴見プラザは5月から教室を開校しております。

教室の衛生に気をつけ、体調管理チェックも毎朝徹底しております。(検温や味覚・臭覚異常有無など・・・)

生徒はマスクを着用、アルコール消毒をしてもらい、机の距離も2メートル離し、小人数での指導を心がけております。

小学校4年生のNちゃんは、学校からの課題に苦戦していました。

正直、教科書をみながらの学習で...続きを読む

臨時休校のお知らせ

Z-NET SCHOOLでは、コロナウイルス感染に伴う政府からの緊急事態宣言により、4/13~4/20まで通塾指導は一旦中止し、当校学習システムを使用した【在宅自立学習指導】に順次切り替える方向で調整しております。なお、今後の感染拡大の状況及び、公的機関の対策方針の変更に伴い、対応の内容を適宜変更させていただく可能性がございます。

 

【当校の対応について】

私たちZ-...続きを読む

新学期が始まります

桜と雪がコラボレーションした3月最後の週末。例年なら新年度を心待ちににする頃ですが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大により様相が違っています。

正しく恐れて感染防止に努め一日も早い終息を祈るばかりです。

そして4月7日から新学期が始まります。

正直みんな不安でいっぱいでしょうが、そういう時こそ笑顔で新学期を迎えたいですね。

みんな!今年も一緒に勉強頑張りましょう!

...続きを読む

「ありがとう」の言葉。

現在、コロナウイルスにより全小中学校、臨時休校となっているため在宅学習となっております。

そんな子どもたちのために、教室では消化できなかった単元を指導しております。

小学5年生のHちゃんは、算数の『分数と整数の掛け算・割り算・角柱と円柱』が未学習となっていました。

こういう時こそ、うまく塾を利用できますよね!

しっかり問題なく全単元をクリアしたHちゃんはホッとした様子で、「...続きを読む

新型ウイルス

今、世界中で感染拡大している新型コロナウイルスの影響で、教室も3/15日まで臨時休校していました。

生徒にウイルスを「持ちこまさせない」「持ち帰らせない」を一番の課題として教室の清潔を徹底管理し、指導しております。

春休みも開校しておりますので是非、塾を考えているお子様がいましたら、春の体験授業にご参加ください。

春のキャンペーンとしまして教室の生徒からの紹介で入会が決まりました...続きを読む

マグロの叩き!

小学3年生のRくんは教室でも一番元気な男の子です。

毎回、同じ間違いをしては私に叱られて「次に間違えたらマグロの叩きになっちゃう!!!」

と皆を笑わせて教室を和ませてくれます。

そんなRくんは多めに出した宿題も忘れることなく提出し、間違えたところは解るまで何度も挑戦する

生徒です。

時には悔しさから、泣きながら勉強に取り組む負けず嫌いな一面もあります。

そんなR...続きを読む

受験生ファイト!

2/14(金)は神奈川県公立入試日です。

鶴見教室に通う受験生Aさんは先週、インフルエンザAにかかってしまい
2/6からやっと登校できるようになりました。
40度以上の熱に3日間うなされたようです。

辛かったでしょうね。。。

受験日に重ならずよかったとホットしましたが、そんな事言っている暇はありません。
残りの時間、とにかく勉強しなければなりません。

2月になると1週...続きを読む

前回の続きです。

皆さん、体調崩さず元気に過ごしていますか?

私は今、胃腸炎と戦っている今日この頃です。今もお腹がキリキリしています。。。

前回のブログで書いた息子の「突発性発疹」も良くなり、やっと今年初めての登園。

私もやっと仕事に集中できると思いながら職場で事務作業をしていると保育園からお迎えの着信。

今度は保育園で流行っている「急性胃腸炎」と病院で診断されました。

嘔吐や下痢の症...続きを読む

今年もよろしくお願いいたします

皆さん、明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

冬休みも終わり学校が始まりましたね。

皆さん体調は大丈夫でしょうか?私の息子は6日から急な高熱に3日間うなされ、

熱が下がったとたんに今度は身体中発疹!

診断結果は「突発性発疹」でした。病院で原因がわかった時の安心は今でも忘れません。

これからインフルエンザやノロウイルスの時期になります。
...続きを読む

冬休みの課題

来週から待ちに待った冬休みです。

鶴見プラザでは生徒皆に冬休みの課題を1つ出しました。

「2019年を振り返って頑張ったこと、2020年の目標!」

早速、皆は声に出して、

「漢字検定合格するために家で猛勉強!」「英単語を毎日3個ずつ覚えた!」「学校も塾も1日も休まなかった」

など次から次へと出てきて、なんだかとても嬉しくてジーンとなってしまいました。

皆、今年も...続きを読む

インフルエンザ流行中!

早速、この時期から教室でもインフルエンザA型が流行しています。

近くの学校では学級閉鎖もあるようです。

手洗い、うがい、乳酸菌を摂るとはよく聞きますが、うがいはウイルスを完全に取りきれないそうです。

大事なのは、こまめに水分を摂り、喉の奥にあるウイルスを流し込む事、そして、鼻うがいをすることだそうです。

痛そうなイメージはありますが、全く痛くないそうです。

薬局で買え...続きを読む

もうすぐ冬休み!

11月もあと残りわずかですね。

教室では皆、冬休みの予定で盛り上がっています。

なぜかと言うと、今回の正月休みが大型連休になるからみたです。

Tちゃん家のお父さんは12月28日(土)~ 1月5(日)まで正月休みだそうです。

凄い!9連休なんて羨ましい。

となると何をするかで家族会議ですよね。帰省から始まり、初の新幹線での温泉旅行、中には富士山に行く。という生徒いました...続きを読む

思春期。

小学5年生のHちゃんは今、思春期真っ只中みたいです。

教室でのHちゃんはというと、寡黙でとても真面目な生徒です。宿題も必ずやってくるし、わからないところは質問もしてくれます。

ある日、授業が終わった時間帯にお母さんから、教室に電話がかかってきた時でした。

塾に行ってるかの確認電話だと知ったHちゃんは信用されてないことが相当ショックだったみたいで、突然泣きだしてしまいました。

...続きを読む

運動会の練習で大盛り上がり

10月は運動会を実施する学校が多い時期です。

下野谷小学校のFちゃんは勉強も運動もとても頑張る小学4年生の女の子です。

26日の運動会に備えて毎朝5時に起きて2キロのランニング、学校が終わって1時間、お父さんと筋トレをするそうです。

びっくりする事に8月から1日もサボることなく頑張ってるのを聞いた私は自分の4年生の頃はこんな事絶対にできないだろう・・・

脱帽でした。

...続きを読む

「お母さんのための勉強に熱中する子の育て方」

皆さんに是非読んで欲しい本があります。

「お母さんのための勉強に熱中する子の育て方」Z-NET SCHOOL 教育指導センター室長 菊地孝實(きくちたかみ)先生 著書です。

 

指導暦36年の全てを一冊に、無理なく自分から勉強する子に育てるとっておきのコツを彼の実体験をもとに少し悲しいエピソードもありますが、子どものやる気や成長を促し、自立学習力を育てるヒントが沢山。
...続きを読む

いかに興味をもたせるか

今日は、小学3年生のR君についてお話します。

R君は漢字が苦手な少年です。と言うより全く興味が無いようです。

そんなR君の得意教科は理科の生物です。特に昆虫や鳥のことになるとマシンガントーク炸裂です。

変わった虫の名前がいっぱい出てきて、生物マニアといってもおかしくない程なのです。

そんなある日、とても興味深いことがありました。

休憩時間にトカゲの絵を描いていたR君。...続きを読む

図形に苦戦

今日は小学6年生の女子生徒についてです。

Kちゃんは図形の問題が苦手らしく、学校の宿題を毎回教室に持ってきては不安そうな顔をしています。

そんな時に活用できるのがティッシュの空き箱です。

うまく活用して似たような立体をつくり体積を出します。

奥行きなどが理解できるので解りやすいみたで、他の生徒にも大好評でした。

最近ではKちゃんなりに自作の立体を常備してるみたいです。...続きを読む

新学期スタート!

皆さん あっという間の夏休みも終わり新学期スタートですね♪

学校の宿題は全部終わっていますよね?

鶴見プラザでは、毎年のように読書感想文に頭を悩まされ駆け込む生徒が半分はいます。

特に文章が苦手な生徒は、あらすじだけを丁寧に書いて最後に少し感想・・・このパターンなのです。

小学6年生のある男子生徒は今まではお盆前には感想文を「私に読んで」と持ってきます。

以前の彼は全...続きを読む

夏休み♪

夏休み真っ只中ですが、皆さんどんな毎日を過ごしていますか?

鶴見プラザでは、小学生英語に力を入れております。

中学で習う単語や熟語に文法、小学6年生はbe動詞と一般動詞の単元まで指導しています。

Kちゃんは、英語の勉強するようになってから、文法を理解することができて、苦手だった国語力もついてきました。

「先生!私ね、英語が大好き!もっと勉強したい。」

彼女はいつもそう...続きを読む

手足口病という病

皆さんは手足口病という病をご存知でしょうか。

1歳になる息子がまさにその病にかかり、大変な思いをしました。

そうです。

今、日本では手足口病を知らない人はいないくらい大流行しているのです。

症状は高熱、手・足・口を中心に水泡のようなポツポツができます。

口の中にも口内炎のような炎症がおき、飲食もままならずに脱水症状で点滴になる

子どももいるそうです。

特効...続きを読む

梅雨の憂鬱

関東も梅雨の時期になりました。

雨だとジメジメと気持ちもどんよりとなりますよね。

気圧の変化による偏頭痛などで教室を休んでしまう生徒も数人います。

でもこういった時期もないと水不足で日本は大変な事になるんだよ!

と子どもたちに伝えると「梅雨が来ないとダムが活躍できないんだね。」とこの時期の大事さを理解していました。...続きを読む

ノートまとめの良いところ

ある指導時間に、小学3年生の生徒の保護者から「最近ノートの書き方が丁寧で上手だ!と個人面談で先生に誉められた。」

と嬉しい連絡がきました。

彼は入会して1年、ノートまとめは大嫌いな生徒でした。

指導に指導を重ねていくうちにコツを掴んだのか、今では色分けや行の空け方も完璧!誰もが羨むノート整理ができるまで上達しました。

この1年で苦手を克服した彼は自信を持ち、「今が一番楽しい...続きを読む

定期試験時期です

傘の出番の6月になりました。

朝は天気でも午後から雨予報になるなど、気まぐれなお天気の時期です。

そんな中、中学生は定期試験真っ只中です。

寒暖の差や気圧の影響などで体調不良に襲われながらも子どもたちは試験勉強に奮闘しています。

中学1年生にとっては初めてのテスト。

緊張や不安もあるでしょうが、1日1日を大事に予習復習をしっかりしていれば大丈夫です!

皆 頑張っ...続きを読む

胃腸炎流行中

今、学校では胃腸炎が流行しているようです。

実は先週の金曜日から私の息子も胃腸炎になってしまい、お腹の調子が

ゴロゴロで子どもにとって、辛い5日間だったと思います。

病院でも赤ちゃんから小中学生の患者さんが多数、胃腸炎で受診していました。

ちょっとした事でうつるそうです。

手洗いうがい、清潔を保つことが大事だそうです。時期的に次はノロウイルスです!

皆さん気をつ...続きを読む

スケジュール管理をしっかりと!

5月になり、環境にも慣れてきた中学1年生の生徒たち。

まだ、数学を算数と言ってしまう癖を直すにはまだ時間がかかりそうです。

中学になると、定期定期試験や部活や委員会活動など小学生とは違って色々な行事や活動があります。

5月のスケジュールを年間スケジュールと照らし合わせながら各中学まとめていると、皆から、

「やっぱり小学生から中学生になると忙しいのはわかっていたけど、個々にス...続きを読む

5月病に気をつけて!

春休みが終わり、ゴールデンウィークの10連休。

祝日のない魔の6月がくる前に10連休もあると体も怠けてしまうのでは・・・。

正直とても心配です。

鶴見の中学3年生は5月に修学旅行があります。そして旅行明けに中間テストもあります。

イベント盛りだくさんですが・・・5月病にならないよう切り替えてテスト勉強頑張ろう!

季節はずれのインフルエンザも流行しているので、体調管理に...続きを読む

進学、進級おめでとう

いよいよ新学期がスタートします。

鶴見プラザでは中学生になる生徒が6人います。

皆、新生活を心待ちにしているみたいで、お顔がニコニコしています。

「中学生になったら勉強大変なんだろうな~。先生これからもよろしくね。」

と不安げに子どもたちは言ってきます。

ご心配なく!期待以上にしっかり支えになりますのでこちらこそよろしくお願いします。

皆!進学、進級おめでとう。...続きを読む

卒業

3月10日 中学生の卒業式でした。

鶴見プラザでは約8年通ってくれた生徒2人が卒業します。

2人とも私にとって兄弟のようで、勉強以外にも学校の相談や友達のことなど

色々な話をよくしました。

それだけ絆が深い2人とお別れになると思うだけで涙が出てきます。

高校生になってもいつでもお顔を見せに教室にきてね。

卒業おめでとう。...続きを読む

受験を終えて

公立高校入試が終わり、受験生は羽を広げてゆっくりしていると思います。

が、今回の入試問題はかなり難題が多かったとのことです。

鶴見プラザの大の数学好きな生徒が「どうしても解けなかった問題が1問あった。

あんな問題、過去問にもなかった。」と・・・。

そして「英語に長文が長すぎて時間が足りなかった。」と生徒皆、とても不安そうな顔で

合格発表を待っています。

27日が...続きを読む

受験!

いよいよ14日は、公立高校入試です。

鶴見プラザでは1人、風邪を引いてうまく声が出せない生徒がいます。

面接の練習をしてもなかなか会話ができず、かすれ声に本人も不安そうです。

あと数日、時間はあるから無理をせず、栄養をつけて本番に向けて頑張ってほしいです。

皆、ファイト!!!...続きを読む

インフルエンザに気をつけて!

皆さん こんにちは。

今年は暖冬といっておりますが、毎年のごとくインフルエンザが流行していますね。

学級閉鎖になっている学校も出てきています。

ばい菌だらけの手は勿論、帰宅したら顔も洗うと良いそうです。

まめに水分補給をすると喉にくっ付いているウイルスが流し込まれて風邪予防にも良いそうです。

何より腸内環境を良くする事が一番!ヨーグルトやキムチなどの乳酸菌を積極的に摂...続きを読む

おめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年もみなさん、よろしくお願いいたします。

中学3年生の生徒から、「1日~3日は勉強どころではない。甘い誘惑があるし(正月特別番組など・・・)

図書館も休館だから教室で勉強したい。」と言われました。気持ちは十分に分かりますよね。

「申し訳ない!でも受験生皆同じ思いで頑張っているのだから自分に負けず気合だ!!」

と伝えました。

...続きを読む

小学生英語

今、鶴見プラザでは英語講座が大人気です。

単語カードに英語と訳を書いて、暇を見つけては

暗記してるみたいです。

教室で確認テストをする時の生徒の顔は真剣そのものです。

意外な発見は、英語を学ぶ事で「名詞」「動詞」「形容詞」

などの文法が自然と身についてきている事でした。

英語が大好きな証拠ですね。

冬休みの課題として日記にチャレンジしようと思います。

...続きを読む

12月到来

寒い冬がやってきますね。寒さよりも乾燥が風邪の大敵だそうです。

保湿をしっかりしましよう。

さて、受験生にとっては本格的な時期となりました。

鶴見プラザでは入試対策を夏休みから徹底しています。

冬休みの計画も立てて過去問や記述問題を繰り返しすることで恐怖心

という壁に打ち勝ってもらいたいです。

皆、ファイト!

 ...続きを読む

インフルエンザ予防をしっかり!

皆さん 寒暖差が激しい11月到来です。

風邪予防のために手洗い、うがいなどの予防を心掛けましょう。

インフルエンザの予防接種も忘れずにしっかり対策をしましょう。...続きを読む

悪天候の場合

 

台風などで警報が出た場合、教室の授業をお休みする場合があります。

 

生徒の皆さんにお願いがあります。

 

雨や風が強いときは、無理をせず、家を出る前に電話で確認をしてくださいね。

 

大雪の場合も同じです。

 

 ...続きを読む

新学期

 

夏休みが終わりました。

なかなか学校の授業に慣れないでしょう。

いきなりペースを上げるのも大変です。

焦らずに頑張りましょう。

 

 ...続きを読む

夏の授業

 

今年は猛暑ですね。

 

教室に来る時は、熱中症対策をしっかりしてください。

 

水筒を忘れずに、帽子をかぶる・首周りを冷やすなど、

暑さから身を守ってください。

 

 ...続きを読む

期末試験

もうすぐ期末試験ですね。

自己ベストが出せるように、みんな頑張ろう!

 

 ...続きを読む

お疲れな中学1年生

皆さん、6月になりますね。

教室の中学1年生の生徒皆、な~んか疲れてます。

中学生になって約2ヶ月!

小学生と違って、テストに部活に忙しい毎日に疲れきっているみたいです。

これから夏本番!もっとハードになると思うと少し心配です。

でも休まず教室に来て勉強する姿にエールをおくりたいです。

ファイト!!!...続きを読む

テスト期間です!

いよいよ中間テストの時期になりました。

中学1年生にとっては初めてのテストですね。

鶴見プラザでは小学生のうちに中学生で習う基本の英語は皆終わっているので少し余裕があるかな?

そう願います。

皆~!しっかり予定を立てて頑張りましょうね。...続きを読む

受験シーズン到来

皆さん あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

いよいよ受験のシーズンとなりました。

インフルエンザなどかからないよう体調管理をしっかりとしましょう。

受験に向けてみんなファイト!!!...続きを読む

テスト期間到来!

大型連休も終わり、鶴見区では中間テストの時期がやってまいりました。

鶴見プラザでは常に先取り学習を心がけています。

ですので今の時期は意外と余裕な生徒たち。

テスト前は復習を中心に学習し、目標点数も80点越えです。

皆はもう6月の期末テストを意識しています。

彼らの辞書には五月病という言葉はありませんね。

生徒の頑張りに感服です。

じとじとな梅雨にも負けず...続きを読む

新学期スタート!

皆さん、新学期が始まりました。

新しいテキストを生徒に渡すと、皆目を輝かせながら、

『頑張ろう!』と気合十分です。

皆!楽しく一緒に伸びていきましょう。

ファイト!!!...続きを読む

入学式

4/5日は入学式、そして始業式でした。

新高校生が制服姿を見せに教室まで遊びに来てくれたり、

新しい担任の話や、同じクラスになった生徒の話など、皆とても

楽しそうに話をしてくれました。

みんな 入学、進学おめでとうございます。...続きを読む

春期集中ゼミ

皆さんこんにちは。

今、鶴見プラザでは春期集中ゼミ期間です。

4/8までの予定となっており復習をはじめ、小学生英語、先取り学習も指導しています。

 

募集はまだ間に合いますので、興味のある方は是非ご参加ください。...続きを読む

合格おめでとう!

2/28は神奈川県公立高校合格発表でした。

Z-NETSCHOOL鶴見プラザの中学3年生皆、第一志望高校合格しました!

最後まで本当によく頑張りました。

言葉に出来ない感動と嬉しさでいっぱいです。

皆!高校生になってもいつでも教室にお顔を見せにきてくださいね。...続きを読む

よく頑張りました

2/15は公立高校入試日でした。

皆最後まで勉強しました。

あんなに勉強嫌いなH君も本当に頑張りましたね。

S君は睡眠不足でよく目が充血してましたね。

D君は不安なのか早々に教室に来てましたね。

Rちゃんの面接シートの文章には本当に感心しました。

皆 本当に本当に、お疲れ様でした。...続きを読む

小学6年生のための中学1年生英語準備講座スタート

小学6年生を対象に中学英語の入門として、アルファベット、単語、英文が正確に

書けることを目的にした講座がスタートします。

Z-NETSCHOOLで楽しく英語を学びましょう!...続きを読む

明けましておめでとうございます

皆さんこんにちは。

2017年になりました。

本年度も宜しくお願いいたします。

 

寒さも厳しくなり、いよいよ受験生にとってはラストスパートです!

中3生徒たちの机に向かう姿勢は真剣そのもので、指導にも熱が入る毎日です。

受験まで残り1ヶ月!

悔いのない結果を残しましょう。

 

 ...続きを読む

全国模試

皆さんこんにちは。

全国模試の実施日が1/21~1/28に決まりましたのでお知らせします。

ぜひ参加をして自分の力試しをしてみてはいかがでしょうか。

申込締め切りは1/10となります。

何か不明点などありましたらいつでもご連絡ください。

お待ちしております。

 

 ...続きを読む

入試判定

皆さんこんにちは。

師走の12月にはいりましたが風邪などひいていませんか。そう願います。

早速ですが2017年度神奈川県公立入試合格判定システムができました。

Z-NETSCHOOLオリジナルの志望校合格判定システムです。

この機会に目標校の目やすとして是非、興味のある方は参加してみてください。

不明点などありましたら、いつでも教室までご連絡をお持ちしております。...続きを読む

凄い!

11/16から11/18まで鶴見中学ではテスト期間でした。

中学2年生のYちゃんは、小学4年生から通塾している生徒です。

彼女の得意分野は何を隠そう『漢字』です。

なんとYちゃんは中学2年で漢字検定3級に合格した我が校の漢字女王なのです。

そして改めて彼女に感心した事は今回、国語の期末テストの漢字の勉強0分にも関わらず、全問正解だった事です。

入塾当初は漢字が苦手だっ...続きを読む

子どもの成長にほっこり。

1年生から通塾している小学4年生のMちやんは、とってもマイペースな女の子でした。

のんびりやさんで、正直勉強は苦手。

しかし4年生になってから、彼女の机に向かう姿勢が180度変化!!!

3年生まではノート整理がやっとだったMちゃんが、今ではプラス問題までこなせるようになってきました。

『将来はお母さんのような人の役に立つ仕事がしたい。』

Mちゃんのその言葉に、我が子の...続きを読む

指導研鑽会

10/24 神奈川・東京臨海地区を中心に指導責任者が池上プラザに集結!

・自立学習のさらなるステップアップ

・評価・診断ツールの有効活用

・冬期の学力・成績アップ対策個別計画

・個人別指導カリキュラムの検討

を実施しました。...続きを読む