さいわいプラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

英文読解力について

あっという間に秋がやって来ました。朝晩は冷えるようになって、体の調子が悪くなる生徒さんも増えてきます。油断せず体を暖かく保つことが必要でしょう。

中学生の期末テストも解き直しも終わりましたが、全体的に英語の読解問題が課題になっています。学校のテストでは読んだことのない英文が出題されているのです。教室では英文読解力を身につけるため、パソコンでトレーニングを開始しています。大まかな流れを説明します。

まず、文中で出てくる単語は最初に発音を聞きながら覚えて、そのあと単語テスト。全問正解するまで繰り返しです。出てくるのは中学生の単語を基本としていますので、知っておいて覚えておいて良いものばかりなのです。

単語がクリアできたら、英文と問題が出てくるのです。初めは短く簡単な英文の読み取りから始めます。一文一文読み進め、同時に表示される質問の答を探し、選択形式で答えます。全部正解できたら次のステップ、という形です。

慣れてきたら、だんだん速く読めるようにするトレーニングも行なっていきます。定期テストの時は時間制限がありますから。

英文読解は、出来るだけ早い学年から数をこなして慣れておくことが大切です。中学の生徒さんに次々とやってもらい、中間期末テストで効果が上がるように指導してゆきたいと思います。