さいわいプラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

夏休みが終わりました

今年の短い夏休み、外出を控えて旅行はあまりいかなかったというご家庭が多かったようですが、皆さんはいかが過ごされたでしょうか。

学校の授業が再開されましたが、今のところは習った箇所のおさらいで、急激に進むと言う事は無いようです。

国語では漢字の練習を繰り返し行う宿題が出ているようです。ただ、半分は義務化しているようで、漢字を覚えるという目的が見失われているように思えます。Z-NET SCHOOLでも漢字練習をやりますが、繰り返しているのは漢字小テストであり、小テストの間違えた箇所をまた練習して覚えてくる、そして再度小テスト。間違いの箇所をだんだんと減らしていく方向にしています。

学校の漢字の宿題は、何回も何回も練習するスペースを埋める作業になってきてしまっています。「漢字を覚える」という目的が見失われがちです。生徒さんには、この「覚える」という目的なのだということを意識してもらいながら、練習に励んでもらっています。

少しずつですが、漢字テストの結果に結びついてきていると、保護者の方々からご報告いただいております。効率良く練習して、同時に丁寧に書く練習も続けています。字が読みやすい、丁寧に書けるということは大人になっても得になります。今はまだ分からないかもしれませんが、小学生の皆さん、これからも練習に励みましょう!