さいわいプラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

この時期、使い、動かそう

新型コロナウィルスがまだ収束に向かいませんね。学校も休校がつづいています。宿題はさっさと済ませてしまった生徒もいれば、じっくり1日毎にやり続けている生徒さんもいます。プラザの授業が再開して生徒さんの話しを聞いていると、大体この2タイプに分かれます。また次の宿題が来るようですが、家ではテレビやゲーム、Youtubeに向かってしまいがちだと思います。

宿題も早々に終わらせてしまって、毎日の時間が余るようでしたら、手を動かす作業をやってみてはいかがでしょうか。相変わらずマスクが手に入りにくいので、ガーゼを使ってオリジナルマスクを作ってみるのはいかがでしょう。「生地を縫う」ことの練習になります。初めは保護者とやって、家族の分を作れるぐらいになれば大きな進歩です。

また、絵を描くのが好きな子だったら、話題の「アマビヱ様」を次々に描いたりするのも良いかと思います。図柄は、ネット検索の画像を検索すれば多種多様見つかると思います。私も描いてみましたが、怖い感じになってしまったのでここには載せないことにします(笑)。

ネットといえば、Z-NET SCHOOLではご存知の通り、独自の学習コンテンツを会員の皆様に解放しています。当該学年のおさらいの中で、忘れてしまった単元は何度でも聞くことができます。これを使って、学校の宿題を「自分で調べる」ということもできます。

ぜひ、この時期この機会、手を頭を使い、動かすことをやってみて下さい。