さいわいプラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

速読の効果は

11月に入りインフルエンザが流行しているようですが、さいわいプラザの生徒さんは皆元気です。でも油断は禁物。本格的な寒さはこれからです。

さて、11月は速読検定がありました。縦書き、横書きの文章問題でそれぞれ制限時間15分です。

実は検定の合格ラインは80%以上。問題を読み、文章にもどっては答えの部分を探すということを繰り返していきます。そして正答数がパーフェクトを目指して読解をしてゆきます。

何度も見直す、確認を取る。普段の国語の読解問題に、そして他の教科もこのクセをつけることが実は重要なのではないでしょうか。

速読のトレーニングは思考力、検索力、記憶力など脳のさまざまな力をトレーニングしています。テストの点数がこれだけ上がった、など数字でハッキリ表すことは難しいかもしれません。

でも、小学高学年を中心に「国語の読解問題が出来るようになってきた」という保護者の方からの声を頂くことが多くなってきたのは事実です。

速読が始まって約8ヶ月、気がつきにくいけれども、勉強の成績にいろいろな面で効果があるのではと感じています。