さいわいプラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

英語のヒアリング

私自身、社会人になって英語は特に習ったこともないのですが、英会話スクールなど当然のようになり、世の中では英語の必要性が良く言われています。しゃべるのはともかく、聴き取りの練習にと数年前から米国のドラマなどは字幕で見るように心がけていますが、なぜか最近、字幕でなく吹き替えが多くなっているように感じられます。そんなときはテレビの字幕をONにして、音声は英語を選択すると字幕放送で視聴できます。

この字幕は、吹き替え音声を全て文字に変えているのであっという間に流れてしまうのが難点です。読み取る方はもう自分の脳力を最大、出来るだけ速く字幕を読み英語を聴き取る…なかなか難しいものです。速読の脳力も必要になります。日を決めてやり続けると、40%ぐらいは何を言っているのか分かる、までは至ったのですが、スポーツと同じでブランクがあるとあっという間に全く理解不能になってしまいます。

中学生でもリスニングテストが少なからずあります。英語を聞く機会を意識して増やす、教科書の文を声に出して読む練習を必ずやることで、単語力もUP出来ます。

中学生の生徒には英語の聴き取りCDを聴いて、自分で発音出来るように。単語ぐらいは発音するテストを行っていく方針です。生徒の皆さんよろしくね。