さいわいプラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

試験が終わりました

神奈川県公立高校の入試が終了しました。生徒さんは皆、精一杯力を出して挑んだと思います。泣いても笑っても、2月27日には合否結果が出ますが、きっと良い知らせということを祈っております。

それから、中学1・2年生も学年末テストが終了したばかりという生徒さんもいます。こちらも来週にはテスト結果が返ってきて、後期の成績もそろそろ決定される時期になりました。1・2年生はまだまだ成績を上げる努力の時期です。「テストが終わったー ゆっくりしようー」と言うのは早過ぎます。テストの間違った箇所を解き直しましょう。教科の先生に、レポートを提出しなければならない人もいます。ただ模範解答を写すだけでは納得されないでしょう。数学なら改めて式を書き、テストでどこの箇所が間違ったのかもレポートに書いて提出するべきです。英語も問題番号と正解の記号を書きました、ではなく完成させた一文を書き、日本語訳も記入して「まちがい箇所は勉強し直しました」ということを先生にアピールしましょう。学年末テストの結果は出ましたが、成績はまだ決まってないはずです。レポートで、残りの授業態度で、最後まで投げ出さないで成績を上げる努力をしましょう。