さいわいプラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

だんだん、やる気を

この間新学期を迎えたと思ったら、早くも6月がやってきます。新中一の生徒さんは中学生活に慣れ、忙しい毎日を送っています。中学生は「部活と勉強の両立」が課題なのです。さいわいプラザでは、「毎日の学習時間をどこにとっているか」というアンケートの結果をグラフと数字にして中学生に見せています。そして自分はどの時間帯にやっているかを書き込んでもらいます。勉強の時間帯は各自違っていますが、学習の平均時間を目の当たりにするので、「もう少し増やした方がいいかも」「増やすなら朝の時間帯がいいかな? 部活から帰って夕飯までの時間帯がいいかな?」と声をかけると、+30分とか+1時間グラフに書き込んでくれます。社会が昔から苦手なMさんは、苦手教科に立ち向かう意思を示してくれました。

「今の学習習慣ではまずい」というのはどの子も分かっています。「生まれ変わったように」とまではいかなくても、だんだんと自ら勉強時間を増やしてやる気を出してもらうだけでも嬉しい限りです。一所懸命やれる限り頑張って、来たるテストに挑みましょう。