相模原プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

もう一度気を引き締めよう!

長かったゴールデンウィークも終わり、新しい令和という時代も始まりました。今年は特に10連休という長い休みだったので、新学期がスタートしてすぐに急ブレーキがかかったような状態でしたね。

ということで、皆さん、もう一度ここで気を引き締めなおしましょう!いつまでもお休みの気分でいないようにしてください。特に中学生は来月には定期テストが待っています。もう1ヶ月ちょっとしか猶予はありません。今からしっ...続きを読む

新学年スタート!

いよいよ新しい学年がスタートしましたね!皆さん進級おめでとうございます。また1つ上の学年になったのですから、これまでの反省を踏まえて新しい自分を創っていく良い時期ですので、それぞれの目標に向けて頑張ってください。

特に中1になった皆さんは、中学入学おめでとうございます。これまでに何度も言い続けてきたように、これからの勉強は、質の面でも量の面でも小学校時代とは比べ物にならないくらいの負担になっ...続きを読む

高校入試を終えて

中3生のみなさん、高校入試お疲れ様でした。そして卒業おめでとうございます。

結果は様々だったと思いますが、各自進学する高校が決まったわけですから、気持ちを切り替えて高校進学準備を始めていきましょう。

特に志望校に合格した人たちは、浮かれて気が緩んでいる人が多いと思います。しかし、自分がどの順位で合格したのかはわかりません。ギリギリで合格している可能性もあるわけですから、合格したという事...続きを読む

春期集中ゼミのご案内

皆さん、春期集中ゼミの受付が始まっています。春期ゼミは3/25から4/5まで行いますので、前学年の復習や新学年の予習などを行い、4月からの学習に余裕を持って臨むことができるように、一緒にがんばっていきましょう!...続きを読む

学力検査お疲れ様でした

本日2月14日は神奈川県立高校の学力検査の日でした。受検した皆さんはお疲れ様でした。皆それぞれに力を尽くしてくれたと信じています。明日以降の面接も頑張ってくださいね。

また、同時に中学2年生にとっては入試までちょうど1年となった、ということになります。1年間というのは長いようで案外短いものですから、今からきちんと1年後の目標を見据えて、各自頑張っていくようにしてください!...続きを読む

高校入試まであと2週間です!

高校入試までちょうど2週間となりました。

ここまできたら焦らずに、これまでに学習してきたことの確認を行いましょう。

英語なら単語や基本文の確認。数学なら計算や一行問題を何度も解く。理社なども一行問題などで基本を確認したり、これまでに受けた模試や過去問などを繰り返し行うのもいいと思います。

いつも言っていることですが、自分ができるはずの問題を落としてしまうことが、合格から遠ざかって...続きを読む

受験シーズン到来!

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さて、いよいよ今年も受験シーズンを迎えることとなります。例年お話をしていることですが、受験生もそうでない生徒の皆さんも、手洗い・うがいなどを心がけ、マスクなども利用して、お互いに体調管理に努めていきましょう。体調がすぐれないときは決して無理せずに、授業の方は振り替えるようにしてください。

あと約1ヶ...続きを読む

小6の皆さんへ

もう今年もあと少しで終わってしまいますね。小6の皆さんにとってはいよいよ来年は中学生に進級する年になります。

毎年毎年言っていることなのですが、中学生になったら今のようにゆっくりと学習を進めていくことは難しくなります。神奈川県の高校受験では中学校の成績が重要視されるため、どうしても定期テストに照準を合わせて学習していく必要があるからです。

また、単純にテストの科目も増えることになります...続きを読む

体調管理に気をつけましょう!

来週から12月です。

今年もあっという間に年末ですね。

いよいよ受験シーズンに入っていくことにもなります。

今年は暖冬傾向と言われていますが、これからどんどん寒くなっていきます。

インフルエンザや風邪などが流行りやすい季節になりますので、

受験生はもちろん、そうでない生徒の皆さんも体調管理に気をつけ、

万全の体制で受験を迎えられるよう、お互いに気をつけていきまし...続きを読む

中3生最後の定期テスト!

いよいよ中3生にとっては最後のテストが近づいてきました。公立高校志望の皆さんはもとより、特に私立志望の皆さんはこのテストで合否が決まると言っても過言ではありません。これまでの経験や傾向を基に、1ポイントでも成績を上げられるよう努力してください。また私立併願についても、これまで比較的併願のとりやすかった光明相模原高校の基準が年々厳しくなってきています。この地域の生徒さんにとってはとても通いやすい高校...続きを読む

新学期が始まります

長かった夏休みもいよいよ今週を残すのみとなりました。

塾生の皆さんもそろそろ気持ちを切り替えて、2学期からの勉強に備えておきましょう。

夏休みの宿題はもう終わりましたか?特に中学生の皆さんにとっては成績に関わりますので、

確実に終わらせるようにしてください。内容的にも、きちんと考え方や途中式が丁寧な字で

書いてあることが大切です。...続きを読む

夏休み!

夏休みに入り、毎日猛暑が続いています。

皆さん、体調にはくれぐれもご注意ください。

また、夏休みで学校がない分、生活のリズムも狂いやすい時期ですので、各自毎日きちんと学習時間を設定し、規則的に毎日を過ごしてください!...続きを読む

5月病

ゴールデンウィークも終わり、いよいよ新学年本番を迎えることとなります。

皆さん少し気が緩みがちになるところですが、特に中1の皆さんは少し疲れが

出始めるころですね。部活も本格的に始まり、なれない学校生活に

ついていくのが精一杯で勉強を後回しに考えているかもしれませんが、

ここで学校や塾を休んでしまったりすると勉強が遅れていってしまいますので、

がんばって早めに生活のサ...続きを読む

高校入試1ヶ月前です!

今年2月14日は神奈川県立高校の試験日です!

残りあと1ヶ月の期間、悔いを残さぬよう全力でがんばってください。

また、万全の体制で受検に臨めるよう、しっかりと体調管理もしてください。

朗報を期待しています!...続きを読む

小学6年生のための中学1年生英語準備講座スタート

小学6年生を対象に中学英語の入門として、アルファベット、ローマ字、単語、基本的な英文が

正確に書けることを目的にした講座がスタートします。

相模原は小学校のうちから英語を始めさせている家庭が多い地域です。

スタートでつまずかないようにするためにも、今からしっかり準備しておきましょう!

 

 ...続きを読む

入試判定システム概要画像

...続きを読む

全国模試

来年1月21日から1月28日の間で全国模試を行います。現状での自分の偏差値が判定できるテストですので、ふるってご参加ください。...続きを読む

入試判定

「2017年度 神奈川県公立高校入試合格判定システム」ができました。

内申点、入試得点を入力すると、自動的に判定が出されるシステムです。

受験生のみに限らず、中1、中2にも活用が可能ですのでぜひご活用ください。

 ...続きを読む

小山中 期末テスト

来週からいよいよ小山中の1・2年生の期末テストが始まります。
特に1年生の皆さんは、まだ数回しか定期テストを受けていないので、自分に合った勉強のやり方がなかなか見つかっていないかもしれませんね。

英語や数学などは普段から塾で勉強しているので、ある程度勉強の仕方はわかっていると思いますが、社会や美術・音楽など暗記科目の勉強方法については悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

暗記科目...続きを読む

指導研鑽会

10/24 神奈川・東京臨海地区を中心に指導責任者が池上プラザに集結!

・自立学習のさらなるステップアップ

・評価・診断ツールの有効活用

・冬期の学力・成績アップ対策個別計画

・個人別指導カリキュラムの検討

を実施しました。...続きを読む