南加瀬プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

南加瀬プラザ 流れを切らない裏技

忙しく過ぎる日々の中で、家に帰るとすぐドカッと座って。

ついスマホやテレビを長時間だらだら見てしまう。

わかっていても時間はどんどん過ぎていく。。。

あぁっ、寝る時間が。。。

そんな人も多いですよね。。。

 

そんなあなたにとあるテクニックをお教えします。

 

まず、一つだけルールを決めます。

それは「座らないこと」です。
...続きを読む

南加瀬プラザ 英語は耳から

教室の生徒の話を聞いていると、今の学校の英語の授業は、「耳と口」を使った授業が少なくなっているのではないかと思います。

 

私が子供の頃は、授業でたくさん英語の音声を聞いて、それに続いてみんなで発音をする。

そんなことを繰り返している授業がほとんどでした。

 

英語を何度も真似することで耳と口が鍛えられていたんだなぁ。と、今になって思います。

...続きを読む

南加瀬プラザ 脳の超回復

本日は、「超回復」についてお話します。

 

「超回復」は、筋トレ等に明るい方は知っている言葉かも知れません。

簡単に言うと、筋トレを行った後に24時間後~48時間ほど休息をとると、筋肉の量が筋トレ前より増加するということです。

 

私は、これは脳にも言えることだと思います。

しっかりと勉強した後に、しっかりと休息をとる。(休息時間等は筋トレほ...続きを読む

南加瀬プラザ 成長のストレス

みなさん、「ストレス」と聞くと、大概悪いイメージが浮かびますね。

そうです。

ストレスをためすぎてはいけません。

ストレスは重病などの原因になることも少なくありません。

もちろん、嫌なことが積み重なる様なストレスは、悪いものなので発散しましょう。

 

しかし、今回お伝えするのは、「信号」としてのストレスです。

どういうことかというと、ストレスは、...続きを読む

南加瀬プラザ 部屋=脳?

突然ですが、私(児玉)は昔から今も英語資格の勉強をしています。
 
TOEICやTOEFLなど、色々な試験を受けてきて、当然上手くいかない時期もありました。

 

しかし、長い勉強期間の中で、私の勉強効率を飛躍的に上げた行動が一つあります。

それは「部屋を片付ける」ということです。
 
 

「関係ないでしょ?」

と思うかも...続きを読む

南加瀬プラザ 夏期集中ゼミ

現在は、新型コロナウイルスによる学校の休校の影響で、小中学校の授業の学習順序や、進め方にもかなりの影響を与えてしまっているように思います。

 

学校側も、ある程度は個人に学習を任せる形になる可能性も充分にあります。

 

しかし、現状は生徒さんが自分で計画をたて、学習単元を見極めて学習することは非常に難しいと思います。

 

そこでZ-...続きを読む

南加瀬プラザ 少しずつ!

首都圏でも緊急事態宣言が解除されしばらく経ちました。

 

新型ウイルスの感染者数も、一時に比べると少し落ち着いてきたかのように見えます。

しかし、第2派への懸念など、まだまだ油断できない状況にあると思います。

 

 

そんな中、南加瀬プラザも少しずつ本来の授業の形に戻していけるよう努めております。

 

やはりこ...続きを読む

南加瀬プラザ かっこつけてもいい

勉強する理由って何でしょう?

 

いい大学に入る為。

安定した卒業につくため。

 

はい、どちらも正解でごもっともです。

それを意識して日々学習できてる子は素晴らしいです。

 

まぁでも、、、やはりピンと来ない子もいるでしょう。

そんな先のことなんて。。。

 

こんな私(児玉)も、自分で言うの...続きを読む

南加瀬プラザ 「わく」から作ろう

勉強やる気にならないなぁ・・・

そう思っている子はやっぱりたくさんいます。

 

その理由はなんでしょう?

 

それは、「枠(わく)」がないからです。

そう、みんなも知っているその枠ですよ。

 

枠は、物体を取り囲んで、外側との境目になったりします。

 

勉強でも、この「枠」を作ることが非常に大事です...続きを読む

南加瀬プラザ 時間を食べる四角いやつ

今、世の中にはスマートフォン(スマホ)というものがありまして。。。

 

最近は小中学生でもスマホを持っている子が非常に多いです。

しかし、これはもうスマホに「持たれている」といった方が正しいでしょうか。

つまり、「支配されている」のです。

 

電車に乗れば、7人がけの座席に座っている人全員がスマホでゲームやSNSをやっている。なんてもう当たり...続きを読む

南加瀬プラザ 逆境を力に

新型コロナウイルスの猛威は止まらず、小中学校の休校延長など、子供たちにも大きな影響を与えています。

外出の自粛など、気も滅入ってしまうような状況だと思います。

しかし、今ほど自分の時間が持てる状況は、この先そうそう無いと思います。

 

ソース元は忘れましたが、(おそらくテレビだったような。。。)この外出自粛期間に何をしているか。

というアンケートで、買い物、...続きを読む

南加瀬プラザ 開校中

現在、コロナウイルスの影響で小中学校は休校となっている状況だと思います。

 

そんな中でも、Z-NET SCHOOLは次の学年の学習の準備をしてもらいたいとう思いから、

この期間も開校させていただいております。

 

ウイルスへの対策には万全の準備をしております。

 

この時期に学習の場が無く、お困りの方。

ぜひお声掛けく...続きを読む

南加瀬プラザ 道は自分で切り開く

神奈川県の公立高校の全日制の受験、1次募集が終わろうとしています。

 

南加瀬プラザの生徒たちも、受験に向けて全力で準備し、努力してきました。

全力を出し切れた子、そうでない子、どちらもいると思います。

 

結果はまだ分りませんが、とりあえずお疲れ様でした。

みなさんが無事合格していることを祈っています。

 

 ...続きを読む

南加瀬プラザ 今できること

今の子供たちには知らない子も多いとは思いますが、、、

 

国民的アニメ「スラムダンク」の名ゼリフ。

勉強にも通じているんだなと感じます。

 

 

神奈川県の全日制の公立高校は入試まで1ヶ月をきっています。

正直、今からやっても間に合わないようなことはたくさんあります。

歴史を1から?理科を最初から?

とてもじゃない...続きを読む

南加瀬プラザ 最後まで

季節はすっかり冬ですね。

 

冬は受験のシーズンです。

この厳しい冬を耐え切った人が、笑顔で春を迎えることができるんですね。

 

南加瀬プラザでも、最後まで諦めずに、受験生たちは頑張っています。

 

私も、全てをかけて手助けしたいと思っています。

 

児玉...続きを読む

南加瀬プラザ エネルギー

先日、中学3年生の子の保護者様から、

「この塾に入って本当によかったです。」

というお言葉をいただきました。

 

まぁ普段は私(児玉)、保護者の方との面談などではクールぶっているわけですが、

その時は嬉しくて、笑みの表情をとめることができませんでした。

 

このようなありがたいお言葉は何度いただいても最高に嬉しいですね。

何よりも...続きを読む

南加瀬プラザ あの時を思い出せ

 

「ピンチ!」

 

って、必ずありますよね。

誰にでも、生きていれば必ずあるものです。

その時は本当にあせり、戸惑い、絶望感さえ覚えます。

 

しかし、その経験が今となっては心の支えになることもあるのです。

 

勉強でもそうです。

中学生の定期テスト1日、2日前。

満足に学習が出来ていない時...続きを読む

南加瀬プラザ 自分の武器

人はみな、長所と短所を持っています。

 

完璧な人間なんていません。

自分の苦手なことを克服していく過程こそ美しく、成長できるものです。

 

そして、人には長所があります。

その人だけが持っている武器です。

 

勉強にも言えることだと思います。

「勉強苦手だなぁ」

と勝手に思っている子も、必ず自分の分野は見つ...続きを読む

南加瀬プラザ 全力の夏

最近雨が多く、むしむしとした、いやな気候が続いていました。

 

しかし、南加瀬プラザにも暑い暑い夏が来ています。

受験の夏です。

特に中学三年生はびっくりするぐらいの数の授業を組んでくれています。

 

そんな保護者の方と、生徒たちの期待に応えられるように私も全力で指導し、暑い夏を乗り越えていきたいと思っています。...続きを読む

南加瀬プラザ 思い出を作ろう

南加瀬プラザ。

今週は中学三年生が修学旅行に行ってしまいます。

さみしいですねー。。。

 

こんな私(児玉)も、もちろん昔は中学生でした。

完全に調子に乗っているだけの、どこにでもいる中学生でしたね。はい。

しかし、今でもはっきりと中学生の修学旅行の記憶は残っています。

それほど大事で記憶に残る思い出なのですね。

 

「楽し...続きを読む

南加瀬プラザ  「好き」を力に

国語が好きではないRくん。

 

特に文章読解問題に苦手意識があるよう。

 

でもある日の国語の問題の文章は。。。

大好きな恐竜のお話!

いつもとは違った目つきでじっくりと文章を読んでいくRくん。

 

そして、問題もほとんど全て正解!

やはり、Rくんは、読む力が無いわけではありませんでした。

 

...続きを読む

南加瀬プラザ 中学生定期テスト

5月。春を迎え、生徒たちは新年度を迎えて、少し落ち着いてきたでしょうか。

 

特に環境の変化が激しいのは中学1年生でしょうか。

部活動が始まり、慣れない学校生活に戸惑っている子も少なくないと思います。

 

学校生活には次第に慣れていくでしょう。

慣れすぎて中だるみを起こしてしまうなんてことも問題ですが、それの話はまた別の機会に。

&nb...続きを読む

南加瀬プラザ 学習も生活から

今日も南加瀬プラザでは、みんな勉強を頑張っていますよ。

 

でもちょっと気になるのが。。。

うとうと。。。眠くなっちゃう子です。

 

忙しい日々、学校、部活。頑張ってるのはよくわかります。

そんな中でも、夜寝る前の時間は子供たちには自由に使える蜜のような時間かもしれません。

スマホ・ゲーム・漫画etc....

 

...続きを読む

南加瀬プラザ 高校受験

中学三年生の全日制公立高校の受験が終了しました。

 

南加瀬プラザでは、無事に全員第一志望に合格することができ、ほっとしています。

みなさん、本当におめでとうございます。

 

 

しかし、意識の高い生徒たちはすでに高校に向けての予習・復習を始めています。

 

これは終わりではなく、始まりなのです。

&nb...続きを読む

南加瀬プラザ いい癖

「癖(くせ)になっている。」

この言葉、なんとなく悪い意味で使うことの方が多い気がしませんか?

 

確かに悪い癖というのは、時に深刻な問題を引き起こします。

無意識に悪いことを積み重ねてしまっているので、恐ろしいですよね。

 

しかし、それほど強力なものであるとも言えます。

いい癖をつければ、無意識に「継続は力なり」を実現できるのです。...続きを読む

南加瀬プラザ 時間は有限

もっと子供の頃にああしておけばよかった。

私もこんな風に思うことがあります。

子供の頃は、こんなことを思う機会は少なかったかもしれません。

 

しかし、中学三年生はもうすぐ受験を控えています。

ここで初めて「時間は有限」であることに気づく子も多いと思います。

受験が終わった後に後悔することが無いよう、残った時間でできることをやりましょう。

&nb...続きを読む

南加瀬プラザ 勝負!

冬。

中学3年生にとっては、勝負の季節でしょう。

 

スポーツで言えばオリンピック。

サッカーで言えばワールドカップとでもいえるでしょうか。

 

高校入試。

今までの勉強は、このときのためだったといっても過言ではありません。

まだ時間はあります。

この冬に全てをかけて勉強に励みましょう。

 

児玉...続きを読む

南加瀬プラザ 知れば面白い

南加瀬プラザに歴史が好きではない中学生の子がいます。

「歴史なんてつまらないから覚えられない。」

いつも言います。

 

しかし、それは教科書の断片的な歴史しか見ていないからです。

私だって、教科書をみてただ覚えるだけなんて、苦痛です。

 

テスト前、その子には、教科書に書かれていない深い歴史を話してあげました。

歴史の兄弟の話。裏...続きを読む

南加瀬プラザ テストに向けて

南加瀬プラザでは、定期テストに向けて、早い段階から学習の意識、提出物への意識を向けさせるようにしています。

 

お困りの方はぜひご相談ください。...続きを読む

南加瀬プラザ レベルアップ

南加瀬プラザにも、やはりテレビゲーム好きな生徒がいっぱいです。

ゲームは楽しく、息抜きにもなり、ゲームから学べることもあります。

 

でもやりすぎはよくありません。

適度な時間、回数でやりましょう。

 

ゲームの中でのレベルアップが好きな子なら、きっと自分自身のレベルアップも好きになれるはずです。

 

それが勉強だと思い...続きを読む

南加瀬プラザ 夏の終わり

生徒たちの夏休みも終わり、また学校や部活で忙しそうにする生徒の姿が戻ってきました。

 

楽しい夏休みの後はテストがやってきます。

しっかり準備できた人、出来ていない人、差がはっきりわかります。

 

出来ていない人はまだ間に合います。

最後まで諦めずに頑張りましょう。

 

児玉...続きを読む

南加瀬プラザ 未来はわからない

ある日生徒の一人が言いました。

「英語なんて使わないんだから勉強する意味無いじゃん。やりたい人だけやればいいじゃん。」

 

そういう気持ちもわかります。

そう思っている子供はたくさんいるでしょう。

 

確かに英語は使わないかもしれません。

しかし、いつ憧れや感動、夢が生まれるかわかりません。

 

例えばある企業に憧...続きを読む

南加瀬プラザ まず少しだけ

蒸し暑い日が続いています。

7月でこの暑さでは、8月9月はどうなることやら。。。

 

さて、南加瀬プラザの生徒たちは、宿題を忘れる子はほとんどいません。

しかし、教室に向かうギリギリでやったりと、あせってやってくる子がいます。

計画的にやらない理由は、「めんどくさいから」。

 

わかります。

大人だってそうです。やらなくてはならな...続きを読む

テストは宝の山

梅雨真っ只中。

南加瀬プラザの生徒たちは、学年最初のテストを終え、一息ついている様子です。

 

しかし、ここで「テストが終わった」と、安心してはいけません。

結果は様々だと思います。

いい点を取れた子、そうでなかった子。

いずれにせよ、必ずやらなければならないことがあります。

 

それは「テスト直し」です。

例えば80点取れ...続きを読む

南加瀬プラザ 今の1倍、後の3倍

中学生1年生で、「3年生になったらちゃんと勉強するから」

という子がいますが、これは大変危険な考えです。

 

中学1年生の勉強が次の学年につながっていることを、よく理解していないのです。

当然、今からそんなことを言っている子は、後に周りの子の3倍の量の学習などできるばずもなく

、苦しんでしまいます。

 

私は、後に苦しむことのないように...続きを読む

南加瀬プラザ テスト勉強の意味

もうすぐ6月。

じめじめとした梅雨と共に、中学生たちのもとには「テスト」がやってきます。

よく生徒から「テストって何のためにあるの?」と聞かれます。

 

私が思うにテストとは、「『努力の証を見せる舞台』である。」と思っています。

残念ながら、努力した証はその人をぱっと見ただけでは分かりづらいものなのです。

ですから一番簡単な方法が「テスト」だと思います...続きを読む

南加瀬プラザ 夏の始まり

5月の半ばですが、暑い日が続いております。

しかし教室には、生徒たちの元気な声が相変わらず響いております。

 

特に新中学生1年生は、部活や体育祭など、新しい環境で必死に頑張っている姿が印象的です。

南加瀬プラザでは、中学1年生にも早めに定期テストへの意識をさせるように心がけております。

人生最初の中間テストでしっかりといい結果を残し、素晴らしい夏の始まりに...続きを読む

気持ち新たに!

2018年がスタートし、はや半月。

南加瀬プラザの生徒たちも冬休みを存分に楽しみ、

エネルギーを蓄えて、新年の教室に顔を出してくれました。

 

新年のスタートというのは、新たに目標を作るチャンスであり、

何かを継続するスタートラインにする絶好のタイミングです。

 

一人ひとり、まずは小さな事からでいいので、目標を決め、

少しずつ努...続きを読む

小学6年生の中1国語対策講座スタート!

国語は小学6年生までの内容の復習に加えて、中学校での学習内容を取り入れております。

中学校では、これまで以上に文法の知識が求められ、文章読解問題もより高度なものになります。

「説明的文章」「文学的文章」「古典」などの単元を用意しております。

ぜひご参加ください。...続きを読む

小学6年生のための「数学」講座スタート!

中学生になると、「算数」から、「数学」になります。

中学1年生の「正負の数」「文字と式」は数学の基盤となる単元です。

ぜひ参加し、スタートダッシュで差をつけましょう!...続きを読む

小学6年生のための英語講座スタート!

中学生の英語は、とにかく「文法」重視です。

小学生で学習する英語とは全くの別物と思ってもらっていいと思います。

まずはアルファベット、単語の書き方から始めましょう!...続きを読む

全国模試

1月21日~1月28日の間で実施予定です。

参加お待ちしております。...続きを読む

入試判定

2017年度の神奈川県公立高校入試合格判定システムができました。

現在の学校の内申点を元に、志望校の合格判定を算出できます。

興味がございましたら、お気軽にお声かけください。...続きを読む

心機一転!!

 

 

習う意識、学ぶ意識、それぞれの意識を高めて頑張りましょう!...続きを読む

指導研鑽会

10/24 神奈川・東京臨海地区を中心に指導責任者が池上プラザに集結!

・自立学習のさらなるステップアップ

・評価・診断ツールの有効活用

・冬期の学力・成績アップ対策個別計画

・個人別指導カリキュラムの検討

を実施しました。...続きを読む