南加瀬プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

希望校に向けて邁進!

台風も過ぎ去りすっかり秋本番ですね!

皆さんはこの秋、何を楽しんでいますか?
「おいしいご飯」ですか? 「読書」ですか?
それとも出来ると楽しい「勉強」ですか?(笑)

小学生・中学生共に前期の成績が出されて先週まで秋休みでした。
成績の内容を喜んで報告してくれる子、聞いても答えたがらない子など様々です。
特に中学生は、聞いても答えたがらなかった子が多い気がします。(笑)
成績といえば、中学2年生は後期の成績から高校受験にひびいてきます。
お互い気を引き締めて学力向上に臨んで参りたいです。

今回は、中学3年生のM君を紹介します。

M君は10月現在も柔道部の練習を頑張りながら受験勉強に励んでいます。ただ、頑張り始めるまでには様々な紆余曲折がありました。

8月頃までは、教室に来ても勉強が手に付かず「受験は何のためにするの?」
「勉強をする意味が分からない」と連呼する日が続きました。

そんなM君になんとかきっかけを作って欲しいと、高校の説明会・見学会の話をし、某県立高校の説明会に行ってもらいました。

その高校の説明会で聞いた話が彼の胸に刺さったこと、その高校は彼のやっている柔道に力を入れていることもあり一気に勉強のスイッチが入りました。
最近では、宿題は勿論のこと学校の分からない課題を持ってきてくれるまでになりました。

少しスイッチが入ったのは遅かったけど、ここから一緒に巻き返していこう!