南加瀬プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

南加瀬プラザ やる気の入れ方

南加瀬プラザでは中学生の前期期末試験が終わりました。
結果が良くても悪くても、なかなか納得がいきませんよね。
そんな時こそ、次の定期試験に向けて学習するチャンスです。
今回の結果に満足できない人こそ、今から勉強を始めて先取り学習をしてみましょう。...続きを読む

南加瀬プラザ 中学英語の準備

今年度から中学校の教科書が新しくなりました。
南加瀬プラザのある川崎市幸区の英語の教科書は、光村図書の『Here We Go!』です。

変更点でまず目につくのは、学習する英単語の数が増えたことです。
教科書の新出単語数は、中学1年が1134語、中学2年が928語、中学3年で952語もあります。
小学生でも英語の学習がありますので、中1で出てくる英単語のかなりの数は小学校の学習範囲です。...続きを読む

南加瀬プラザ 連立方程式の解のたしかめ

実力テストや定期試験、あるいは高校入試で連立方程式が出題されることがありますね。
連立方程式は手順が多く、時間をかけて解いたのに、計算ミスを起こしやすく厄介です。

計算ミスに気づく方法はないでしょうか?

計算して出した答えを問題の数式に代入してみましょう。
代入して等式が成り立たないのであれば、計算が間違っています。

ちょっとした一手間でミスを見つけることができますよ。

...続きを読む

南加瀬プラザ 公立高校の受験対策

公立高校の学力検査は5教科ですから、とても大変ですね。
そこで、今回は中堅以下の高校受験の対策について考えてみましょう。

まず、当たり前ですが、受験で一番大切なことは合格することです。
言い換えると不合格にならなければいいのですね。
たいていの人は、学力検査で全て100点を取らなくても、不合格にはなりません。
自分が受験する学校の過去の合格基準を参考にして、学力検査でどのくらいの得点...続きを読む

英語は格闘ゲーム

Kくん「be動詞と一般動詞って一緒にあったらいけないんじゃないの?」

 

少し間があり。

Kくん「I am playing soccer.ってアウトじゃん?ほら、amと、、、play?でしょ?」

 

夕刻。英語の存在にすら疑問を持ち始めているKくんのひと言。いや、ふた言か。

「英語っていうのは、格闘ゲームみたいなもんかな。」

いつもクー...続きを読む

希望校に向けて邁進!

台風も過ぎ去りすっかり秋本番ですね!

皆さんはこの秋、何を楽しんでいますか?
「おいしいご飯」ですか? 「読書」ですか?
それとも出来ると楽しい「勉強」ですか?(笑)

小学生・中学生共に前期の成績が出されて先週まで秋休みでした。
成績の内容を喜んで報告してくれる子、聞いても答えたがらない子など様々です。
特に中学生は、聞いても答えたがらなかった子が多い気がします。(笑)
成績...続きを読む

内に秘めた闘志~芽生えた自信~

新学期が始まり3週間が経ちました。
新しいクラスメイト、新しい先生など様々な刺激にも慣れ始める頃かと思います。
南加瀬プラザではゴールデンウイーク何をして遊ぶかという話題がよく飛び交っています。
遊びも勉強も頑張ってねと応援している今日この頃です。

さて、今日は小学6年生のI君を紹介します。
I君は入塾して2年以上になる、寡黙ですが芯のある男の子です。
まるで職人さんのように黙々と...続きを読む

笑顔の裏の見えない努力

この季節になると嬉しさやせつなさや寂しさ
など、色々な感情を抱きながら迎えた卒業式を
思い出します。今日プラザに向かう
途中に懐かしい卒業式ソングが、近所の小学校の体育館から
流れてきました。時代は変われど、卒業式に抱く感情
は皆あまり変わらないのかな・・・と思います。

さて、今日は小学3年生のHちゃんを紹介します。
Hちゃんは、入塾して約2年になる明るくて人懐っこい
しっかり...続きを読む