川崎プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

2023.1.7 川崎プラザだより~新年を迎えて芽生えた『抱負』。

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

川崎プラザにおいては、1月4日から冬期集中ゼミが再開され、通常授業も7日よりスタートします。そうした中、今までには見られなかった中3生徒たちの“意識の変化”が現れ始めました。これまではなかなかその気にならず、高校入試が刻々と迫る中、私のほうがヤキモキしていたのですが、ここにきて少しずつ意識が高まってきているようです。「何事に対しても、真...続きを読む

2022.10.22 川崎プラザだより~筋道立てた考え方を身につけよう。

算数・数学で「式」を書かない生徒がいます。理由を尋ねると、「面倒臭いから。」という反応とともに、小学校の先生から「書くな。」と指導を受けたとのこと。2年前に同様の投稿をしていますが、未だにこんな“とんでもない指導”をする先生がいるのですね。

先日ある私立中学校の入試説明会で入試担当の先生が、

①誠実に努力する力

②筋道を立てて物事を考えられる力

の二点を出題の方針にすると言...続きを読む

2022.9.17 川崎プラザだより~「まわりの大人」の子どもへの対峙について

少しずつ秋の気配が感じられるようになってきました。

さて、以前「効果の上がる学習姿勢」について、次の五つに集約されると投稿させていただきました。

1、指導者の指示に従う。

2、規則正しい生活を心がける。

3、ネガティブ思考を改める。(学習者)

4、美点凝視を心がける。(指導者・保護者)

5、約束を守る。

今回考えていきたいことは、子どもと直接かかわる①保護...続きを読む

2021.9.18 川崎プラザだより~小学生こそしっかり学習しよう

前回同様長く教室で指導していると、『どうしたものやら・・・。』と頭を悩ませる出来事にたびたび遭遇します。その中で今回取り上げることは、小学生の学習についてです。

小学生の学習といえば、私立中や公立中高一貫校の受験生を除くと、まあそこそこやっていれば心配ないと思われがちですが、実はこの考え方が誤りであることを理解していただきたいと思います。

中学生になってから成績不振に陥る生徒たちによく...続きを読む

2021.4.3 川崎プラザだより~新学期スタート、今年こそは・・・。

新学期を迎えます。

川崎プラザでは、新しい学年の学習準備として毎年「オリエンテーション」を行っています。今年度は4月1日から3日の3日間で行いましたが、特に中学生の時間においては、「進学ガイダンス」を取り入れて“意識向上”に少しでもプラスになるようにしたつもりです。もちろん中3生だけでなく、中1・2生にもしっかりと関心を持ってもらいたいと思っています。

さて、実はこの“準備”に力を入れ...続きを読む

方向転換?でも活躍!!

卒業したI君は、中学時代は野球部で活躍し、T高校に
スポ-ツ推薦で入学しました。野球をやっていたので高校でも
当然野球をやるものだと思っていたのですが、何と

『ラグビ-をやる。』

ということが推薦の条件だったのです。
当時のやりとりはというと・・・

I君「T高校に推薦が決まりました。」

私 「それはすごいな。甲子園が狙える学校だから、レベルは
高いけど、レギュラ-に...続きを読む

あわてず、あせらず、あきらめず

年が明けると受験は刻一刻と近づいてきます。

川崎プラザでは、高校受験する中学3年生とともに、今年は新たに川崎市立川崎高等学校附属中学が開校するため、小学校6年生も数名が受験することもあり、冬期集中ゼミの後も、皆真剣に学習に取り組んでいます。
中学受験生は、まもなく受験を迎えます。
中学3年生もあと、2週間で受験を迎えます。
最後まであきらめずに頑張ってほしいと思います。

私も川崎...続きを読む

努力の成果

もうすぐ夏ですね。
暑い暑い夏がやってきます。
夏といえば、海!花火!夏祭り!
夏休みの計画を考えるだけでワクワクしますね。

遊びと勉強を両立させて、充実した夏にしましょう。

Z-NETでは、中学生がテストの結果が返ってきています。
テスト前には、みんな対策講座で土曜日も勉強した成果がだせたかな。

今日は中学3年生のKさんを紹介します。
Kさんは、いつも来た瞬間に学校で...続きを読む

あともう少し

最近、暖かくなったり寒くなったりと気温の変化が激しいですね。
インフルエンザも流行っているので風邪には充分気をつけましょう!!

もうすぐ高校入試です。受験生は追い込みで寝る間も惜しんで勉強しているのではないでしょうか。

今日は中学3年生のIくんを紹介します。
Iくんは、入塾してからこの2年間で成績がぐんぐん伸び、定期テスト合計点数は入塾したときの2倍以上です。
夏までは、野球との...続きを読む

新しい学年に向けて

最近、暖かくなってきましたね。
春は、卒業式に入学式、新学年でのクラス替えと、ちょっぴり切なくなったり、新しい出会いにわくわくしたり、
そんな季節ですね。

3月は新年度の準備期間です。
新しい学年に向けて良いスタートがきれるように予習をがんばりましょう!!
そして、今の学年の勉強で不安なところがある人は克服できるように、復習も忘れずに!!

教室では、新年度に向けて新中学1年生は...続きを読む