低学年からの学習習慣
「こんにちは」
さわやかな挨拶と共に、小学3年生のY君が教室にやってきました。
「席に着き、やってきた宿題を提出し、学習のための準備を行う。」
この一連の流れをY君は実に速やかに行います。
そして、ここがY君の最も良いところなのですが、自分なりにしっかり考えて
みたものの、どうすればよいか分からず困ったときには、きちんと私に質問を
してきます。
このようなことを当たり前のこととして行っているので、「自分なりにしっか
り考える」ことも「質問をする力」も、どんどんレベルアップしています。
結果、Y君は勉強に対して前向きです。
学校の勉強で困ることが無いので、日々明るい気持ちで過ごせているようです。
Y君は小学1年生から西船橋プラザに通っているのですが、今示したような学習
のリズムを身につけるトレーニングを積んできました。
この力は、将来にわたってY君を助けてくれる力です。
これからも心身ともに健やかな成長を望みます。
~ 過去のブログより一部抜粋 ~