西船橋プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

部活動と勉強

あっという間の春休みが終わりを告げ、新学期が始まりました。
希望に満ちた初々しい新入生をあちこちで見かけます。
こちらもフレッシュな気持ちになりますね!
新年度のスタートは、前向きな気持ちでを颯爽と決めましょう!!

********************************

春休みの間、新中学2年生のAさんは、毎日のように部活動がありま
した。
スポーツ系の部活動で、一日練も多かったため、体力的にかなりハード
な状況でした。
そんな中Aさんは、空いてる時間はしっかり勉強しようと、塾に通って
来ました。
途中、くじけそうにもなりましたが、決めたことを春休み中にやり遂げ
ました。

********************************

私は、部活動はやった方が良いと思っています。
そこから学ぶことがたくさんあるからです。
しかし、部活動の忙しさを理由に、勉強をおろそかにしようとする人には
なってほしくありません。
その様な人は、部活動をやめさせる・やめないの話で揉め事がおきます。
まるで部活動が悪いことのような話になったりもします。
そんなことは全く無いわけで、それでは部活動がかわいそうです。

部活動と勉強の両立とは、どちらにもしっかり取り組む姿勢を持ち続ける
ことです。
そして、そうすることで、どちらにも良い影響があるものです。
強豪校であればあるほど、部活動と勉強の両立ができる生徒でなければ
レギュラーになれないのが良い例です。

この春休みの間、しっかり部活動と勉強の両立を果たしたAさん!
先生は、Aさんの学習面での開花をサポートできるようがんばるからね!!